灯争大戦デッキ 「シミック増殖」

灯争大戦で「増殖」をテーマに作ってみた。増殖は+1/+1カウンターが1個でも乗っている自分のパーマネント全部にカウンターを乗せるから、カウンターが乗っているパーマネントが多ければ多いほど得をするし強い




というわけで+1/+1カウンターときたらシミック

とにかく花粉光のドルイドがコモンだけど雑に強い。増殖効果があるから中盤以降引いても腐らないどころか引いたら嬉しいというのが偉い

最初は動員のカードがもう少しあったんだけど、動員を使うとなるとやはりゾンビとシナジーがある黒が適任だからラゾテプの板金の2枚のみとなってしまった。一度動員クリーチャーが出たら増殖でカウンターが増えていくんだけど……
ただラゾテプの板金自体は結構いいカードだと思う。対象呪文を打ち消すのではなくて呪禁付与だから苦悩火対策にもなるし

永遠神ケフネトがあるからインスタントとソーサリーを少し盛った感はある、具体的には瀬戸際の勇気と芽吹く更生
瀬戸際の勇気ケフネトで2回使えたらかなり強いからなあ……
芽吹く更生はサイド用って感じだけど、アーティファクトやエンチャント対策はメインに入れて損はないはず。相手がそういうデッキじゃなくても2/2警戒クリーチャーとして出せるし

凶暴な踏み付けは「+1/+1カウンターを乗せつつ」青緑で苦手なクリーチャー除去を兼ねている。水結びじゃ盤面に残るのが嫌なんだよね。凶暴な踏み付けは色拘束が緩いのも偉い。ただし格闘なので相手のコンバット・トリックやタフネスが減ったところの火力呪文で除去されるリスクはある

培養ドルイド、ジアン・ヤングー、ニッサはマナ増量のため。スカイダイバーの増殖効果や混成体召喚のためにマナはいくらあってもいい

最後に進化の賢者、これもまた雑に強い能力。特にニッサの奥義で森を一気に出したら、出した枚数のぶん増殖が行われるからえらいことになる。ニッサ1枚しか持ってないから練習でそれを確認するのにかなり苦労した……

なおジアン・ヤングーとニッサの常在能力もあって今何マナまで出せるかが非常に分かりづらい
混成体を出すときにXを何マナにすればいいんだろう? ってなる