新ボーラス様デッキ改良版(改「良」とは限らない)

新ボーラス様が思いのほか弱……ゲフンゲフン、ウスバカゲロウのように儚いうえに結局のところ勝ちにほとんど貢献しないと気づき始めてしまったが、それでも新ボーラス様を使いたいという思いで戦いながら色々と修正




とにかく早々に除去されるので何とかしてボーラス様をお守りしなければならない
そうなるとカウンターか、そもそも怖いカードを抜き去るか

まずはカウンターだが、カウンターをあまり多くすると敵クリーチャーになすすべもなく蹂躙される
渇望、稲妻、侮辱、煤、チュパカブラ、人質取りでクリーチャーに対処して、こちらの数少ないクリーチャー、そしてボーラス様を守るためのカウンターとなるわけだからクリーチャーを対象にしないで3マナ以下もカウンターできる否認の方がいい気もするが、致命的な大型クリーチャーを打ち消すこともできる軽蔑を採用することに。古呪はメイン採用しづらいだろうし、灯の収穫や裏切りの代価を使われたら仕方ないってことで
稲妻曲げはあわよくば相手の除去を相手のクリーチャーに向けたい。さらにあわよくば大きなサイズの苦悩火を相手に返したい

そしてハンデス
一時期脅迫も入れていたがそれだとこちらの守りが弱くなりすぎてライフが早々に尽きることが多かったのでクリーチャーも除去できる思考消去のみ残す

どぶ骨は復活条件の厳しさから抜いて骸骨4体で頑張ってもらうことに。骸骨を採用しているので肉儀場は採用できない。霧の壁を3枚にして煤の儀式1枚を肉儀場2枚にしてもいい気もするが……あっという間に大きくなる群れ仲間やマーフォークを考えると煤の儀式の方がいいか。煤の儀式は2枚にした方がいいかも

ここまでいじってそれなりに勝てるようになった気がするが、ぶっちゃけボーラス様出してないことの方が圧倒的に多いっていう
やっぱりボーラス様の+1能力、手札か場のパーマネントから1枚追放と相手が選べるのがねえ……。手札か場のどちらかをこちらが選べたらよかったんだけど。できれば手札か土地か場のどれかという選択……だと強すぎるな
-8能力は忠誠度カウンターを上げる手段が増えた状況だとうまくいけばそのターン、もしくは次のターンでリーサルできるんだけど……うーむ



それにしてもケフネトはやっぱり強いね。灯の分身で1体コピーしていたら2回コピーするからマナさえあれば稲妻を3回唱えられたりする。しかも最初の2回は赤1ではなく赤のみで
ケフネトを手札に入手しやすいように3枚投入した青赤バーンデッキは強そう。静電場やどぶ潜み、嵐の伝導者ラルがあればさらにバーンが加速する
ただし青のドローカードで入手したカードには無反応なので、ドローカードは諜報&ドローの発見//発散がいいかも。ただケフネトに固執して複数ドローをしないというのもおかしい話なので眼識も普通に入れた方がいいと思うけど。前知の場を用意するのはさすがに費用対効果が悪すぎるか