ゴブリンデッキ

使っていてクレンコが強く感じたので、せっかくクレンコと戦親分を3枚ずつ持っているんだから手持ちのカードでゴブリンデッキを作ってみた




クリーチャーはゴブリンのみ採用
光輝の運命でパワーアップしたゴブリントークンたちで殴り勝つという単純明快なコンセプト

全体除去に死ぬほど弱いので否認と拒否権を入れるためだけに青も採用。拒否権はマナ拘束が否認より重いけどコントロール相手のときには心強いかなと。ただ手元にないと意味ないから反応//反正と裁きの一撃を1枚ずつ削って否認か呪文貫きを2枚追加した方がいいかもしれない

青があるしせっかくだからと眼識2枚を入れたときもあったが4マナが重すぎるので、同じく色拘束と3マナが重い感のある吸収1枚も削って活力回復を3枚入れ替えてこうなった

で、実際戦ってみた結果、圧勝か惨敗かの2択のことが多い
クレンコか戦親分が場にいて光輝の運命が1枚でも出ているとそれこそ圧勝。でも、光輝の運命がなくてもそいつらが除去されずに場に残っている時点で勝勢だよねとも思う
逆にクレンコと戦親分がいないと決め手がなくてあっさりと負ける

クレンコはトークンの数が増えていくのがやばい
さっき静電場を3体と不正相続を並べてきた相手がいたけど、光輝の運命が2枚場に出て1回目の攻撃で4体3/3のトークンが出現。次のターン司令官を呼んで3/3のゴブリントークンがさらに3体増えて一気に倒せた。なおそのときの攻撃で5体3/3のトークンが出現

クレンコは色々とコンボの起点になりそう
プレイヤーにダメージを通さなくても攻撃するだけでトークンが沸くからエンチャントオーラでもインスタントでもいいからパワーを上げれば一気にトークンが沸いてそれを召集要員として使うのもいいし、フレイアリーズの歌でマナクリーチャーにすれば早いタイミングで破滅の終焉を10マナ以上でキャストできる。それでゼタルパを召喚すれば20点一気に削れる可能性は高い……まあ必要パーツが多くてロマンコンボにすぎないが