バント生命素ハイドラデッキ

生命素ハイドラの4枚目が出たのでデッキをいじってみることにした
ついでに色をスルゥタイ(青緑黒)からバント(青緑白)に変更



前のデッキはとにかく序盤にやられることがあまりにも多かったからそこを変えるためにクリーチャーをハイドラだけにするのはやめて、さらに白を入れたかった。白というよりも白青
最近自分のデッキで白青が入っていると拘留代理人、灯争テフェリー、時の一掃がセットになって入る気がする。場合によっては今回のように灯争ドビンも。とにかく相手の行動を1ターンでも阻害することに全力を尽くす
んー、灯争ドビンは1枚灯争ビビアンにかえてもいいかも

拘留代理人がかなりいい仕事をする
そこそこ見かけるサヒーリ、あいつの生み出すトークンを拘留代理人でまとめて消すことができるのが便利。サヒーリを束縛すればいいんだけど、トークンが数体出ている状況なら束縛=除去のトークンを狙った方がいいと思われる場合が多い気がする
実際まだ少ない対戦回数にもかかわらず何度もそういう場面が訪れる。時の一掃やタミヨウで再利用ができるからトークンの天敵といった感がある。大体トークンが出てくるデッキは共通のトークンになることが多いし
でもトークンを除去すればサヒーリがそのままトークンを出し続ける、サヒーリを束縛すればトークンが残ったままでさらに拘留代理人除去されるとサヒーリも復帰する

ただサヒーリを自分で使うとあまり活躍しない印象。たぶん最近はクリーチャーがいないか少ないデッキばかり使っているせいだな。クリーチャーが十分いればPWは直接殴ればいいし、少ない場合は全体除去を撃つから強く感じないんだろう。全体除去の場合、除去前にトークンが出るからすぐ吹っ飛ぶんだよね……

そしてとにもかくにも灯争テフェリーが非常に強い。白か青が出るデッキならとりあえず3色にしてでもメインから投入したくなる。こいつが生き残っているうちは自分のターンに相手のカウンターや除去を気にする必要がないのがとてつもなくありがたい。相手ターンで除去を使われたら使われたでそのマナだけ相手の行動が遅れるわけで

まだ試合回数が少ないけど、感触的にはこの前のハイドラデッキよりもいい気がする。この前のハイドラデッキはクリーチャーをハイドラのみにするというこだわりがあったのがそもそも問題だったわけだけど。しかもハイドラ4枚持ってなかったのに

色々対策を入れてもやはり早いデッキに何もできず蹂躙されることが多々ある。あとカウンターをかまえられると本当につらい。こちらもコントロール気味だけどカウンターの数の差で負ける


かなりうまくいった試合の一例が下画像



やっぱり生命素ハイドラはトランプルを持っているのがえらい。このまま攻撃して相手のクリーチャーはドルイド以外全滅して次のターンで終了
まあ相手がグルールだからハイドラを雑に出せたというのはある。グルールだとここまでタフネス高いクリーチャーを除去するのはかなり厳しい気がする。ウギン、隕石ゴーレム、爆発域、エンチャントオーラをつけまくって格闘orブロックする、もしくは接死を用意するかぐらいしか思いつかない