千年嵐デッキ

千年嵐が2枚になったので作ったデッキ



最初は赤青だったけどテフェリーを入れるために白も入れた。打ち消しが嫌だからね、仕方ないね

そしてどうせ白を入れるならとライフゲイン&ドローの活力回復に全体除去を3枚。手持ちで組んでいるのでクラリオンは1枚のみになったのがネック。陽光の輝きっていまいち倒しきれないことが多い気がするんだよなあ。かといって時の一掃や浄化の輝きの5マナは重い

千年嵐は2枚なので引かないで終わることや、エンチャント故に相手によってはあっさり壊されることもよくある。だから千年嵐で勝つよりかは灯争ラルのコピー能力やミゼット様で勝つことの方が多い気がする。テフェリーがいて打ち消しの心配がないときに火による戦いをキッカーで使う&ラルコピーで20点削って勝ったことも

やっぱ灯争ラルはデッキさえ選べば強い。本来は千年嵐で使いたい海賊の略奪だけど、ラルのコピーでも十分強く使えるのがいい

にしてもやっぱあれだな、使っておいてなんだけどテフェリーはずるい。あれ置かれるだけで使えなくなるカードが結構あるよね。まあ2020でPW対策カードが出てくるとは思うけど、そのカードによってはPW入れたデッキ全ての根本的な見直しが必要となりそうでそこまで強力な対策カードが出るかなあとも思ったり
不滅の太陽の別バージョンで忠誠度能力ではなく常在能力を無効化するアーティファクトとかなら……いや、それは灯争のPWのみ対象になるから露骨すぎるか