ゴルガリ……一応接死デッキ?

最近ゴールドがたまるたびラヴニカのギルドを剥いていてゴルガリのカードが増えたからゴルガリデッキを作ってみた



クリーチャーを除去しつつ接死クリーチャーを並べてあわよくば灯争ヴラスカの常在能力で強化していきたい。灯争ヴラスカを考慮して接死クリーチャーは9体と多めに入れてある
まあ灯争ヴラスカは4マナだし出すタイミングが難しいけど接死を並べると相手のクリーチャーの攻撃は阻害しやすい。毒矢尻の射手が到達を持っているのもえらい。あとはストーレフで墓地のクリーチャーを回収する流れができたら大体勝つ

……ただ最近のBO1赤単って反逆の行動を入れていることが多い? なんか赤単にストーレフに反逆の行動を使われて何回か負けたんだけど。たぶん同じ相手ではないと思う

ゴルガリの女王ヴラスカの奥義で勝ったことも何回か。登場から4ターン後に奥義を使いつつ忠誠度が1残るのが強い。プラス能力は空撃ちすることが多いのがちょっと気にはなるかな
4ターン目で出したとして生贄にできるパーマネントがないという。オルゾフの処罰者もできれば接死のままで睨みをきかせたいし。血占いがあるときはためらわず生贄にするけど。ただ忠誠度を8→10にするターンでは飛行クリーチャーにした方がダメージを与えやすいから生贄にする


勝率はそこそこだと思う。帆凧の掠め取りを使ってきた相手がこちらの手札を見て投了したこともあるからカードパワーも全体的に高いはず
森林の墓地が1枚しかないけど、10月?にスタン落ちするカードにレアWCを切る気がいまいち起こらないんだよね……
最近肉儀場が刺さるデッキがそこそこ増えた気がするから、灯争ヴラスカと処罰者のかわりに肉儀場やエルフの副官、卜占師、監督官あたりを投入してもいい気はする