狼の友トルシミールでデッキを作る




狼が少なすぎて使いどころが難しそうで、秘儀での順応で狼を指定するという方法はかなり初期にあがっていたもののそこまでするなら別のカードを使うほうがよっぽど強いと思ってた。自分の場合は秘儀での順応を持ってないので試しもしてなかった

ただ、トーナメントデッキなどでサイドなどに入っていることがあって、よく考えると悪くないカードかも

1.相手の場にクリーチャーがいなかったら5マナで3/3クリーチャーが2体場に残って3点ライフゲイン
2.相手の場にパワー2以下のクリーチャーがいたら5マナで3/3クリーチャーが2体場に残ったうえで3点のライフゲイン+格闘したクリーチャーのタフネスが3以下ならクリーチャーを1体除去もできる
3.相手の場にパワー3以上のクリーチャーしかいない場合は5マナで3/3クリーチャーが1体場に残ったうえで3点のライフゲイン+格闘したクリーチャーのタフネスが3以下なら相討ち・格闘したクリーチャーのタフネスが4以上なら一方的にやられる

こんな感じで、場に出した瞬間は永遠神の投入にちょっと似ているけど状況によって効果がかなり変わるカードになる。その後は狼が出るたびに格闘するけど狼がほとんどいないとなって秘儀での順応云々となる
先制攻撃は格闘では関係ないから鎖回しと相討ちにできるというのは大きい。実際赤単用のサイドっぽい

ただ誰もが思いつくこのカードがあると状況がさらに変わる



3回3/3の狼を出して格闘&ライフゲインできるから特に赤単相手にかなり効果がある。ただ所詮3/3なのでタフネス4以上のクリーチャーが並んでいるときは手詰まり感が出るのは否めないかな。6マナと重いのもネックだが、緑ならばそこまで重くはないかもしれない

というわけで組んだデッキがこれ



アーリンの狼はさすがに入れる余裕がなかった
最初は白緑で組んでいたけれど除去があまりに頼りなかったので黒を入れた

ノワールのエルフが入っていないのは、あまりに簡単に除去されることと1/1クリーチャーのブロックができないことがつらいから。僧帽地帯のドルイドはショックや鎖回し出現時の1点に耐えられる&1/1クリーチャーをブロックできるのがいい。1/1クリーチャーをブロックしたうえでショックで焼かれたら1:2交換できたと思えばいいし。テンポ的に2マナってのがつらいんだけどそれは仕方ない

そして僧帽地帯のドルイドにしたことで肉儀場を入れられるようになった。トークンを複数出す呪文などで一気に横に並べられて苦しいことが多々あったのとイゼフェニとたまに遭遇するからその対策で

ここ最近土地事故・色事故の発生確率が上がったような気がするので灯篭も2枚入れた

ただドローソースがないのがきついかなあ。宝物の地図を入れたいところだけど……。抜くとしたら多すぎる除去のどれかだろうけど、除去は除去で大切だし難しい。肉儀場があるし残虐を抜けばいいんかなあ
ゴルガリの女王は正直このデッキでは機能してない感はある。一応3マナPW対策ではあるんだけど


勝率は低め。勝つときは暴君のおかげということが多い気がする
3枚入っているアーリンはトルシミールがいなければ6マナも払って3/3バニラクリーチャーを3回生み出すだけだし、5マナ払っておいてただの4/5バニラクリーチャーというのも2枚入っているから何というかカードパワーが低いんだよね……。相手がよく見る強いデッキだとまず負ける。キーカードが軒並み重いうえにトルシミールは色拘束が強いから運悪いと全然出せないときがあるのも痛い

ただ赤単にはそれなりに粘れる……手札補充能力の差で大抵負けるが。やっぱり今の赤単の手札補充能力は異常。舞台照らし、狂乱、危険因子と複数あるのがやばい

負けることが多くても、たまにトルシミールとアーリンが両方出て強い動きをすることができると嬉しい


改造するなら光輝の運命を入れる? ……いや、さすがにそんな余裕ないか。トルシミールとアーリンに6枚枠を使っているのがかなり重くのしかかる。肉儀場があるし渇望を光輝にするのは……うーん、軽量インスタント除去を削りたくはないなあ。いや、ケイヤの誓いもあるし入れ替えても大丈夫か?

アーリンの狼2枚と光輝の運命2枚を入れて、かわりに渇望3枚とゴルガリの女王を抜く……。いや、渇望は1枚残して切り裂き顎をかわりに抜くか? ブロントドンがいるから秋の騎士を1枚抜いても大丈夫というのはあるかな……


ちょっと入れ替えてみたらイクサランの束縛を3ターン連続で灯篭→ドルイド→秋の騎士と使われて心が折れた
土地3枚のみで手札にドルイド2枚、灯篭1枚あったのに束縛で使えないのが心にくる。ブロントドンもあったけど緑マナが一つしか出ずに出せないという。さすがに爆発した。最初更生の泉を3連続で出してたしよほど手札が偏っていたんだろうけど。アーリンの狼にまでこっちは檻を使われるし妨害に徹底していたなあ。クリーチャー出してこなかったし勝ち筋が何だったのか気になるところ