シングルトン




アドを取れるカードを中心に組み込んだ。3色なので色事故が起こりそうだけど、土地さえくればわりと何とかなるから色事故よりも単純な土地事故は何度かあった

試合は単体で強いカードの押し付け合いって感じだった。いつも以上にケフネト、生体性軟泥、暴君が強かった。特に何度も復活するケフネトと呪禁の暴君はえらい
呪禁はやっぱり強いよね。特に今回のルールだと全体除去がかなり限られるから余計に。自分は出会わなかったけど夜帳の捕食者とか出されるとかなりつらそう。あと釣り亀を出してきた相手に負けた。その相手は王神の立像も出してきてそれが本当に痛かった。こっちは土地が5枚で止まって何も出せないターンがかなり続いたんだよなあ

一方で正気泥棒とムルドローサは出した試合全部速攻で除去されたよ……
ハイドロイドは序盤をしのぐためにサイズ2や3で出す感じだった。ある意味活躍とは言えるかな

そうそう、通常ルール戦でも思うことだけど人質取りは本当に強いのかどうか
いや、強いのは間違いないと思うんだ。ただ相手のカードを奪取してもキャストする前に人質取りを処理されたら取り戻されるから理想としては奪取後即キャストなんだけど、人質取りの4マナ+奪取したカードのキャストを考えるとなかなかそれができないんだよね。だから思ったより活躍できないことが多い気がする

あとは長引く試合ばかりだったから不滅の太陽が大活躍した。1枚のみとはいえ試合が長引くとそこそこ引けるね。ついでに古呪も2回ほど役立ったり
採取//最終は採取で使うことがほとんどだったかな
あとは幻惑の旋律やボーラスの手中は単純に強いね。ボーラスの手中はエンチャントオーラだから除去されたら奪ったパーマネントは相手に返るけど、シングルトンだとエンチャント除去カードを引きこみづらいってのがある



正直デッキを組んでいたときは面白かったけど、いざ対戦してみるとルールとは別の問題で心が離れた
相手がコントロールばかりなのはいいんだけど毎ターンものすごく思考する人が多くてつらかった。2戦ぐらいはあまりに時間かけるからこちらが勝勢でも投了した。コントロールな上に普段使わないデッキだから時間かけざるをえないのは分かるけど、それにしたって思考タイミングになるたびに相当時間かけるのはつらい……

とりあえず3勝報酬の放浪者は取ったので終了。……ステンドグラスはどうにもかっこ悪く見えるので結局デッキ編成で通常のスタイルに戻しちゃうんだけど。ただせっかくデッキを作ったので報酬を一つぐらいは欲しいという理由で3勝だけはした

今のところ一連のイベントではモミール3勝、パウパー15勝、シングルトン3勝
来週は特殊ルールの増殖だっけ? 一応シミック隆盛でいこうとは思っているけどいつも以上に引きの強さが要求されそうなのでこれも3勝狙いかなあ

通常のBO1プレイでも思うんだけど、デイリークエストなどの報酬がからまない対戦場所が欲しいなあと
そうすれば勝ちだけを意識したデッキやプレイが少なくなると思うんだ