2020に神聖の力戦再録




2020に再録されるということで話題になっているカード
白のこれは1ターン目に手札があったら即場に出して呪禁を得られるということで赤単がきついと言われているようだけど、今の赤単ってバーン主体ではなくてあくまで赤単アグロだからそこまで影響を受けないと思った。むしろこれの採用で他の嫌なカードを使われないほうが助かるぐらいではないだろうか
ハンデスは明確にきついと思う。永遠神の投入も自分を対象にせざるをえなくなるからグリクシスコントロールがきつくなるかな。BO1プレイでは何だかんだで使う人が多そうだし

どちらかというと白がライフゲインがテーマのようでアジャニの群れ仲間を入れた白単がますます増えそう。初期値よりライフが15点以上高ければ忠誠度コスト0で相手のクリーチャーとアーティファクトを全部追放するアジャニを意識せざるをえなくなるし。アジャニの対策をしっかり考えないといけないとまずそう。2020でPW対策カードがどれだけあるか……

……なんかライフゲインが本当に多くなりそうだから、ティボルト4枚に煤や軽量除去を多めにいれたラクドスを使うのがいいんかな。フィニッシャーはサルカン?