2020リリース アゾリウス飛行回復デッキで新アジャニ奥義

2020がリリースされたということで新デッキをとりあえず3つ作った
で、狼デッキが思ったより弱かったので別のデッキを最初に紹介。てか軽量除去や全体除去が一定数ないデッキに人権ないと強く感じる。狼デッキはクリーチャーメインで組んだら相手の厄介なクリーチャーに蹂躙されることが多くて多くて
あと大食のハイドラを3枚引いたので大食ハイドラデッキを作ってみた。緑緑3ぐらいでキャストすれば6/7トランプルにできるからわりと強い気はする



とりあえずこの順風内蔵(ただし自身には作用しない)がアンコモンでWCを気軽に使えるから飛行デッキを作ってみた



で、それならこいつを使おうと思った、アンコモンだし



あと、これが地味に強いと思う。4マナ必要だけどタップしなくていいのはえらい



そしてこれを2枚引いたので軽い飛行クリーチャーを多めに入れるようにした



鷲がいるから順風なしで組んでみた。飛行+回復となると入る余地がないっていうのもあるが。打消しも入れたかったけど抜くことになったし。ペガサスはフェアリーの決闘者の方がよかったかなあ、ショックで死なないタフネス3を優先してみたんだけど

……正直言うと除去少ないので厳しい。とはいえセファラを出すのが楽しいという理由だけで回してみた。4体の飛行クリーチャーを必要とするのがわりと厳しい。飛行トークンを出すクリーチャーを使った方がいいかも?
黒がらみのクリーチャー破壊がないとセファラが出たらかなり厄介。まあ、そういった除去は天穹の鷲に使われるからセファラが出るころには使い切っているというのはある。タフネス7だから火力ではまず除去できない



翼の司教→生命力の天使と出すと生命力の天使の効果で5点回復するから生命力の天使が4/4になる。まあ翼の司教が1枚しかないので決まったら嬉しいなというぐらいの意味しかないが。あと翼の司教は飛行していないのでセファラの恩恵を受けないのがちょっと切ない。とはいえ2マナ1/4はそれだけで頼りになる



で、新アジャニ。ライフが35以上あれば自身と相手の全クリーチャー、アーティファクトを追放する強力な奥義。まあライフを35にするってのが大変なわけだけど、アジャニの歓迎デッキならそこまでハードル高くないとは思う

今回のデッキだとアジャニの歓迎が2枚なのと更生の泉やレオニンの先兵を入れていないので回復機会はそんなに多くない。拘留代理人、牢獄、束縛、テフェリーで相手クリーチャーを処理してライフを何とかして稼ぐ

まあアジャニは1枚しかないのであくまで引けたらラッキー程度ではある
とはいえ群れの力アジャニの奥義を2回実戦で使えた



上の画像はセファラ以外のクリーチャーを毎回全突撃させたことで癒しの鷹がちまちまライフを稼いだ結果。ある程度相手のライフを削っていたので、こちらがほぼ全タップしても相手は全クリーチャーをブロックに回さざるをえない状況だった