チャンドラエレメンタルデッキ改造




横並びに弱かったので神話WCを1枚使って神話チャンドラ1枚追加
呪文砕きは惜しかったけど抜いてエレメンタルにかなり寄せたので祖先の象徴を2枚追加

炎の侍祭チャンドラの速攻エレメンタルが2体生贄→はびこる精霊に+1/+1カウンターが二つ乗るムーブが強そうだったのではびこる精霊を3枚に。とはいえトランプルがないからそこまで強力ではないかな。エレメンタルにトランプルを追加する緑トランプルクリーチャーがいるけどそれを入れる余地はないというか

マナ加速の猫は3枚から4枚に。色々な過程で1マナエレメンタルは削除

重いけど駆け回る物焦がしは這い絡む火跡や新米紅蓮術師チャンドラ、祖先の象徴がいる状態で使うとお供の速攻1/1エレメンタル2体が馬鹿にならない火力になる。しかもその2体は侍祭のそれとは違ってやられない限りは消えないし

そして試しに入れた雷族の呼び覚ましが強かった。はびこる精霊でカウンター乗せたり、祖先の象徴でタフネスが上がっていたら墓地から釣り上げる対象が増えるのがいい。タフネスが2のままでも駆け回る物焦がしを釣り上げられるのもポイント

結構戦えるデッキだけど、アーティファクトやエンチャントに弱い。こまめに除去されるのもつらいし、神話チャンドラを引けないと栄光の終焉や大集団の行進などでどかっと横並びされるとどうにもならなくなる。またグルールの欠点としてタフネスの大きなクリーチャーには手も足も出ない。そういう意味ではウギンを入れた方がいいとは思ったが……悩む

ドローソースがないのも悩みの種。一応祖先の象徴があるけど不発もあるのが玉に瑕。はびこる精霊1枚を炎の職工チャンドラと入れ替えるのもありかな


ただエレメンタルデッキを本格的に作るなら緑青赤にして発現する浅瀬と乱動の座オムナスを4枚ずつ入れたエレメンタルデッキにする方がずっと強いと思う