2020デッキ4個目 大食のハイドラデッキ

大食のハイドラを3枚引いたからデッキを作ってみた




全部手持ちのカードのみなのでハイドラは3枚。本来は4枚にすべきだけど

……正直いまいち。シミックはクリーチャー除去が本当に弱いんだよね。カズミナの変成で1/1クリーチャーにするか水織りでタップさせなくするか。除去豊富な相手にこちらのクリーチャーが丁寧に除去されて、相手のカズミナの変成の1/1クリーチャーに延々殴られ続けてそのまま負けたことすらあるという。凶暴な踏みつけも除去だけど不安定すぎる。大食のハイドラもX5で召喚すれば5/6格闘なのでライラも倒せるけどなんかそういう活躍ができる場面で引けなかった……

このデッキで勝つのは早いうちにラノエルと培養ドルイドを出せてエリマキとドルイド順応を同時に構えられるときで、大食のハイドラが勝敗に関わることはほとんどなかった。エリマキで二連続打ち消すと爆発する人も多い
エリマキをチャンプブロックに使ってタミヨウでエリマキ回収としたいけど、エリマキがチャンプブロックできる状況がなかなかない。生体性軟泥、ロナス、ロアレスク、若葉のドライアドあたりを入れて新成化を使う……いや、入れ替えられるカードがない。そうなると入れ替える最有力候補が大食のハイドラだから本末転倒だ

大食のハイドラ、弱くはないんだ。X5でカウンター倍を選べば10/11トランプルになるし、ニッサや培養ドルイド、キオーラがいればそれ以上大きなサイズにもできる

ただハイドラを召喚するならできるだけ大きなサイズでってなるから土地がフルタップして隙ができるんだよなあ。しかも2マナ喪心で破壊されるという。エリマキを構えながらだと4カウンター少なくなるから意味ないし

灯争ビビアンで相手ターンに召喚できるようにする、荒野の再生で召喚後の隙をなくすということもできるけど、それらのカードを入れる余裕はなく、入れ替えるとしたらやっぱり大食のハイドラという悲劇。同じXマナクリーチャーだとハイドロイド混成体の方が強いからねえ……

もちろん大きなサイズで召喚できて、なおかつ自分のターンが返ってきたら間違いなく強い。カウンター倍の効果のおかげでハイドロイド混成体よりも大きなサイズにできるのが強みではある
とはいえ、自分のターンに無事に返ってきて、なおかつ相手ターンに致命的な呪文をキャストされていない状況なら、ハイドラがいなくてもたぶん勝てる

サイズにこだわらないで相手の厄介なクリーチャーを格闘で除去する、そこそこのサイズで召喚して相手のライフを詰めるor相手に除去を使わせる、という使い方がいいような気がする。そういう意味では器用なクリーチャーかもしれない。マナが大量に出るデッキなら採用していいと思う。あとは緑単でロナスと絡めるとか?

あ、変容するケラトプスはなかなか使い勝手がいい。呪禁ではないので溶岩コイルで焼かれたり黒の除去にやられるけど、青がらみの相手にはかなり効果があった