今の時期にデイリー消化に使えそうなディミーアコントロール

2020がリリースされてからデイリーを進めるために使っているデッキ。吸血鬼やエレメンタル、ほかに飛行や群れ仲間などをよく見るようになったので煤の儀式と肉儀場を使えばいいだろという考えのもとに組んだ



クリーチャーが4体しかいないがトークンを生むカードが複数あるので相手ライフを削れないで困るということはなかった
勝率は結構高いと思う。赤単に先攻をとられるとかなり厳しいが

ナーセット、発見、首謀者を使って煤や肉儀場を探して場をリセットしつつPWを並べて盤面を作る感じ
あとは除去耐性の高いケフネトや夜帳を出せたらそれで殴り勝つ。布告除去のない相手だと夜帳だけで勝てることもある。殴り勝つまでもなく盤面がかたまった時点で相手が爆発することも多い

煤や肉儀場が刺さらない相手の場合はカズミナでルーティングすればいい。トークンを出す以上にルーティング目的で入れた

思考消去は嫌われるけど入れざるをえない。アーティファクトとエンチャントにはウギンや隕石ゴーレムぐらいしか直接触れないので打ち消すか出される前にハンデスするしかない。ついでに諜報で序盤の事故対策。ケフネトがいると思考消去ニ連打もできる



1枚だけ入れた2020のカード。結構強いと思う。ライブラリからは削除できないけど手札と墓地から追放できるので指揮対策になるかも? 2マナ以下限定だがマナクリを筆頭に2マナ以下で排除したいクリーチャーはいくらでもいるので盤面の1枚しか除去できなくても十分役立つ

あと1枚だけ入れているナーセットの逆転。カードは相手の手札に戻るので一時しのぎにしかならないが、思考消去を逆転して思考消去を捨てると大成功。一度だけそれが決まって相手は爆発した。あとはドローカードに使うのもいいかな

そうそう、相手ターンでは打消しを持っていないときはフルコンにした方がいいと思う。フルコンにして打消しを出すかどうか悩むそぶりを見せると、そのカードの重要性次第では「あ、これ打ち消されるな」と相手が勘違いして爆発することがある。そこまでしなくても、即呪文が通ると打消しを持っていないことがバレバレで相手の動きが活発になるのでそれは避けたい