2020デッキ6個目 天頂の探求者カーリアデッキ……求むカーリアさんの使い道



この神話レア……使いどころさんが分からない。3マナ飛行警戒と言えばよさそうに見えるけどマナシンボルがバラバラの3マナをすぐ出すのは今の環境でも運が結構絡む。さらに、能力は戦場に出現時の1回のみで、手札に加えることのできるクリーチャータイプが序盤には重くて嬉しくないという。しかもタイプごとに1枚しか手札に加えられないのもケチくさい



……一応組んでみた。デーモンは捨て、ドラゴンも申し訳程度にヘルカイトを1枚入れたのみ

まあ天使になるよねという。フェザーは生かせるインスタント・ソーサリーを入れる余地がなかったので不採用。3マナ3/4飛行というクロックのみで入れるのにはマナ拘束が強い。カーリアや鐘憑きを入れている時点でマナ拘束も何もないが

自分はランク戦を一切やらず(だからブロンズ。パック1個のために1勝だけするので厳密には一切やらないわけではない)BO1プレイのみなので、赤単対策を兼ねてソリンと死後クリーチャーとライフゲインを入れる。ライフゲインはうまくいけば生命力の天使がパワーアップすることも目論む

赤なので最初は火力がもっと入っていたが確定除去の方が役立つので喪心、屈辱、侮辱に取ってかわられた。魔性は1枚だけ持っているのでアーティファクト・PW破壊できればいいなあと入れた。それと焦熱の連続砲撃は今の環境ではエレメンタル対策という面が大きい
そして自分は持っていなかったから気づかなかったけど2020アンコモンの炎の一掃の方がいいね

はっきり言ってしまうと、マルドゥにしてまで入れるカードじゃないなあと。今後軽くて使い勝手のいい天使、デーモン、ドラゴンが複数追加されればちょっと考えてもいいかなというぐらい?

神話レアということで登場演出があってそれが結構派手だった。よかった点はそれかな