2020デッキ12個目 青だけは許せないんです Part2

この前紹介した青絶対許さないデッキがグルールで攻撃的だったので、今回はバントにして防御的なデッキにしてみた




青と黒以外に対抗できるように主にPW対策の呪文貫きを入れ、それに白を加えることで灯争テフェリー・牢獄領域・イクサランの束縛を入れられるようになった

当たり前だけど青と黒には強く出られる。一応青がメインターゲットなんだけど呪禁ということで採用した蔦草牝馬がいることで黒にもかなり刺さる

銛撃ち4枚は飛行クリーチャー対策が第一だけど、フェザーも視野に入れて4枚になった。銛撃ち→破壊不能かプロテクション→呪文貫きか牢獄領域、という流れにもっていきたい

赤単は最近あまり見ないからそこまで気にしなくてもいいかな。ラノワールのエルフではなくて楽園のドルイドを採用したのは赤単を意識してはいる。赤単に回られたら当然負けるけど、ブロントドンとケラトプスのタフネスで多少粘ることができてライラ、トロスターニ、暴君を出せれば勝てる感じ。銛撃ちは避雷針と相討ちブロッカー要員

そんな感じで使ってみたら勝率がなかなかどうして悪くない。やっぱりケラトプスが青相手でなくても小器用で強いのが大きい。煤に引っ掛からず単体除去もされない蔦草牝馬も黒相手でなくてもそこそこやれる。タフネスが3だからブロッカーが複数出ると相討ち攻撃になるが、それでもパワー5のおかげで1:2交換にできることも多いから悪くない

あ、ビッグマナとは相性が悪い。牢獄や束縛などで頑張ってもすり潰される。そして銛撃ちがいようがフェザーもやっぱつらい
何よりも軽量除去が牢獄領域ぐらいで全体除去がないことからエレメンタルデッキに弱いのが一番つらいところ。オムナスの対象になったら帳を使えるということぐらいか。赤のエレメンタルに横並びされるとどうにもならなくなる