2020デッキ13個目 白青飛行デッキ Ver.2

2020リリース直後ぐらいに白青飛行デッキを紹介したわけだけど、新アジャニを使いたかったこともあり回復と天使も入れたどっちつかずの感じがあったのでその後手直しした




とにかく全体除去に弱いので不敗の陣形2枚と拒否権3枚が大事。不敗の陣形は当然攻撃的にも使えるのでフィニッシャーになることも珍しくない。クリーチャーはこれ以上減らしたくないので翼の結集は泣く泣く除外。飛行デッキに必須と思われる順風だけど、それよりクリーチャー数を減らしたくない&除去となる束縛も減らしたくないということで不採用

灯争テフェリーは何だかんだで強いので入れている。本当は3枚入れたかった。プラス能力なら翼ある言葉をインスタントタイミングで使えるのが便利

至高の幻影は船乗りと鷲にしか効果がないけど、まあ火力の圏外にもっていける確率を高めるために
紺碧のドレイクはプロテクション赤というだけでなくマナとタップを必要とせず生贄にすることでプレイヤーへの呪文を打ち消すことができるのでハンデスと漂着対策も兼ねられる
暴風のドレイクは何となく最初からある程度パワーとタフネスがある飛行クリーチャーも入れたいと思って採用。飛行クリーチャーのパワーを+1できるので悪くはないと思う……たぶん

3マナヤンリンはやや悠長な気もするけど、出した次のターンに4/4飛行トークンを出せるのはやはり便利