2020デッキ17個目 今更シミックフラッシュ、その雑感

以前伏兵とエリマキを入れたシミックデッキを紹介したけど、今回は改まってよく見るシミックフラッシュを作ってみた



チェックランドが2枚少ないのと成長のらせんが2枚入ってること以外は大体テンプレのはず

……強いけど弱い。青単と一緒で強い動きができれば圧勝できるけどこちらの引きが弱かったらボロボロに負ける。打消しの種類が噛み合わないことが少なくないし、漆黒軍の騎士みたいに優秀な1マナクリーチャーをこちらが打ち消しできないときに出されるとかなり厳しい展開になる。そういうときのための送還なんだけど、送還+打ち消しの2枚が必要になるからジリ貧感がある。成長のらせん2枚をスライム縛り2枚に変えるのはありかも?

結局のところ狼とエリマキ頼り。この8枚をまったく引けないことも珍しくなく、そうなると大体負ける
狼を早いターンで出せて守ることができればとにかく強いけど、狼への除去への対処が難しい。確定除去→打ち消さざるをえない→本命の呪文ということも珍しくない

送還は自分のエリマキに撃ってエリマキの使い回しができれば強いけど、自分のクリーチャーへの除去の守りとしては使いづらいんだよね。大きく育ってきた塩水を狙われると、送還で戻して守ってもまた1から育てなおしになる。うーん、テフェリーの時間改変の採用もありかなあ

なんか7月後半に禁止カードが増えたイベントがあるようで、禁止カードの被害を受けていないフェザー、吸血鬼、シミフラあたりが強そうだからWC使わずに組めるシミフラを試しに組んでプレイしてみたけど……とにかく右手力が要求されて自分には厳しい