2020レアカード「物語の終わり」って使える? 使えない?




これ強そうなんだけど実際入れると使いどころに出会わなくて手札に腐ることが多い
ただ相手のカードキャストタイミングでも限定的打消しとして使えて、その打消し対象にPWがあるから悪くないとは思うんだ

打ち消しの永遠の課題である「打ち消したいときに手札になかった」「打ち消したいときにマナが足りなかった」という状況になっても、そのカードが起動能力や誘発能力を持つカードならば後で引いたときやマナがあるときに妨害できる

最近採用しようかどうか悩んでいるのは、能力の打ち消しで視野に入っているのに漆黒軍の騎士、2020ソリン、フェザーがよく見るカードでなおかつ強いこと

漆黒軍の騎士は3マナで大きくなるから巨大クリーチャーじゃないと倒せないし倒せても相討ちになるというのがあるけど、これでその起動能力を打ち消せば一方的に討ち取れる。……まあ1マナクリーチャーを討ち取るわけだけど

2020ソリンに対してはそもそもこのカードがソリンを打ち消せるし、キャスト時に対応できない状況でも後のターンで強力な忠誠度能力を妨害できる

フェザーに関してもそもそもこのカードで打ち消せるし、誘発型能力はクリーチャーではなく能力であるため神々の思し召しでプロテクション青をつけられようが打ち消せる。まあこのカード1枚につき1枚のカードしか打ち消せないので、フェザーによくある1ターンに複数のインスタントを使うムーブに対して全部を止められないという問題はあるが

あとあれか、ケラトプスの到達を打ち消すことができるから場合によってはそれが勝因になるかも?

最大の問題点は能力を打ち消したところで能力を発動した対象を除去できるわけではないから一時しのぎにしかならないことだけど、その一時しのぎができるかどうかで勝敗が分かれることも少なくないだろうとは思う

ただ最初から同じマナなら否認、本質の把握、火消しを入れた方がいいのではなかろうかという根本的な問題があっていまだに採用していいものかどうか悩む