2020デッキ18個目 黒単 追加画像あり

漆黒軍の騎士と戦慄の存在が4枚ずつあるのでこれは黒単を作らねばと思っていたけど遅くなってしまった。まあ作るきっかけは夜の騎兵を引いたことだったり



……結局漆黒軍の騎士が強いよね、という感想になった。3マナごとのバンプアップという縛りがあるとはいえ戦慄の影さんが泣いている気がする

軽いクリーチャーも多いけど4マナ以上のカードも多いので平均マナコストが3.3と重め

戦慄の存在は強くはないけど弱くもないという感じ。うまく回り始めれば強いし場に2枚以上いれば恐ろしく強くなるけど……まあそううまくはいかない。3/3じゃなくて2/4だったらなあ……。でも4枚入れていれば能力起動の機会がくることはそこそこあるかな。沼が手札にないと始まらないので、回生のかわりに血占いを入れた方がいいかもしれない



これはうまくいった例。なおこの次にさらに戦慄の影を引いた。まあすぐ1枚は議事会で除去されたがさすがにこの試合は勝てた。祖先で強化されたトークンを複数出されて粘られたけど。ただトークンを倒すか本体にダメージ飛ばすか沼を引くためにドローにも回すかというのが難しかった

侮辱3枚あるし残虐1枚も血占いにした方がいいかな。そう考えると組み直しの骸骨を入れた方がいいかもとも思ってしまう……難しい。1/1接死・絆魂吸血鬼は強いけどこの2枚を骸骨にしようかなあ。ただ漆黒軍のバンプアップを考えると骸骨の呼び戻しの2マナ確保ができないことも多そうで、そうなると骸骨弱いからやっぱ1/1吸血鬼の方がいいか

蔦草牝馬やプロテクション黒が出たらあきらめる。さすがに小走り犬を入れる余裕はない