昨日の風景の変容なし死者の原野デッキ、少しだけカード入れ替え

昨日のデッキ、1枚だけ残った拒否権と茨の騎士を削ってゴロスを2枚入れた。ゴロスで死者の原野をサーチして場に出すことが目的






死者の原野デッキというより栄光の終焉デッキではあるけど、死者の原野をサーチできることはやはり便利ではある。そしてやはり混成体は4枚ほしい

昨日の投稿からこのデッキで30戦して19勝11敗。勝率約6割で結構いけるじゃんという印象。ただやっぱり飛行デッキ相手が苦しい。どのぐらい苦しいかというとスパーキーの青飛行デッキに負けたぐらい苦しい。あいつブロック要員の混成体を3ターン連続送還で手札に戻してきた

また、マリガンを一度でもすると苦しい。マリガンして好転することはまずないんだけどマリガンせざるをえないこともままある。土地を4まで伸ばすことが初期手札のみで見込めないと厳しい。土地3の状態で草食獣、迂回路、終焉、ゴロス、混成体あたりを引いてどうにもならないまま負けたことが2,3回ある。逆に3ターン目で迂回路を唱えられるとかなり楽になる

最大の問題は、勝利への道筋が一直線すぎるからプレイしていてつまらないということにある。最初のうちは自分で動かすのが楽しいんだけど、30戦して全てやることがほぼ同じで……

テフェリーのプラス発動から相手ターン、相手がこちらのライフを0にできるクリーチャーアタックに対応して栄光の終焉をX=10以上(そのときはX=11)で召喚して返り討ち&次のターンに攻撃して勝利ができたからもう満足した