2020デッキ20個目 裏切りの工作員リアニデッキ

以前裏切りの工作員を鏡の行進でコピーするデッキを紹介したけど、今回はちらほら見かける裏切りの工作員リアニデッキを作ってみた



相変わらずWCなしで手持ちのカードのみで組んでいるので工作員が3枚なのはご愛嬌



このカードがやっぱり強いよね、これのおかげでリアニデッキが成り立つというか。3マナ1/3・接死・絆魂ってだけでもかなり便利。接死があるから飛行していない相手の大型クリーチャーへの抑止力となる



そして同じくルーティング能力を持つこれの採用。青1とタップが必要なので使いづらいが、2マナ1/3でアグロに対して少し耐性がつくというのを重視した。同じ2マナ1/3ではボーラスの占い師も候補にあがったけど、あれは3枚ドローの中にインスタント・ソーサリーがないことが珍しくないんだよね……

どちらもタフネス3でショックや見栄え損ない、渇望1枚で落ちないというだけでなく、こちらの肉儀場で落ちないというのが重要

あと色が合わないけどドラクセスを2枚入れた。自主的に捨てる手段がそれなりにあるから問題ない。そしてこのカードは一度場に出たら征圧力がすさまじい。除去されてもまたリアニするなり除去カードを否認するなりで、一度でも攻撃を通せばそれだけでかなり有利になる

また、リアニがうまくいかなくてもケフネトを出せればケフネトで殴り勝つこともできる
今のところわりと勝率がいい