昨日の工作員リアニデッキ Ver.2

昨日の工作員リアニデッキを回してちょっとカードを入れ替えることにした



まず幻想家を組み直しの骸骨に変更。こちらがリアニデッキと分かると骨への血が生贄必要ということがあってこちらのクリーチャーの破壊が最優先になるんだよね
だから一度破壊されてもトークンが生まれる処罰者、造反者、2マナで場に戻せる骸骨の三拓になった。骸骨は場に戻すのに2マナ必要になるからリアニタイミングが1ターン遅れる可能性が高いというデメリットはあるけど、トークンは相手の手札次第で二連続除去されたら場に残らないという不確実さがあるので骸骨にした。なお骸骨でも除去使われた。リアニさせないという強い意思を相手から感じる

で、骸骨採用するにしろ死後クリーチャーを採用するにしても肉儀場はNGだから黄金の死に変更。また、アジャニデッキの曲芸師や災厄デッキ・赤単のチャンドラの吐火にボコボコにされたので涙目になって否認を諦めてその枠を喪心に変えた

初期手札と引き運にかなり左右されるのはリアニデッキの宿命。大型クリーチャーを引いてなおかつそれを自発的に墓地に送るカードがなければいけない。さらにリアニのために4マナ、できれば5マナ必要とデッキが動き始める条件が多いからダメなときは本当に何もできずにやられる。それを防ぐためにケフネトも入れてはいるけど所詮2枚だからそれすら引けないこともよくある話で

でもまあ回れば強いし、回らなくても粘ることができたらじわじわと勝ちにいけるかな
今日やった試合でエスパーコントロールとやりあったけど思考消去撃たれたりクリーチャーが何度も除去されたけど、隙をついて灯争テフェリーを工作員で奪ってから逆転できた

リアニカード8枚あれば十分な気はするけど、墓地からソーサリーを回収したり唱えるカードも必要かなあ。想起横溢、任務説明、呪文持ちの奇魔、洞察の絆、ミラーリー予想、秘密の回収者、星霜の学者あたりか。この中だとマナがかなり必要になるけどインスタントで不意打ちとして使える任務説明が望ましい。6マナ必要になるけど相手の除去に対応して骨への血を使うことができる。……うーん、重いか。同じターンに使わなくていい想起横溢が一番無難ではあるが、それなら2枚回収できる洞察の絆の方がいい。1枚喪心と入れ替えるのはありかも?