スケシがメインから対策されるようになったね

スケシがあまりに猛威をふるったせいかメインでスケシ対策が必要となった結果、軍団の最期が使われるようになったらしい
もちろん灯争テフェリーから自分のターンエンドにゾンビトークンを大量に出されたらダメだけど、テフェリーが生存したままスケシを撃てる状況にした時点で負けだし、灯争テフェリーを出してなおかつスケシを使えるほど試合が長引いていてもその時点で負けだから、スケシをメインターンで使わざるをえない状況に追い込んだときに低コストで処理できるカードとして便利ってことかな

そうなると軍団の最期を無理なく入れられて、なおかつ現在の環境で強いデッキとなると吸血鬼デッキがスケシメタとして強くなるか。吸血鬼デッキは速くて元々スケシとは相性がいいというのも追い風

軍団の最期に抵抗するとなるとゾンビトークン以外のトークンを大量に出すことができる栄光の終焉かな。軍団の最期は1種類しか指定できないから違う種類のトークンがあると片方しか指定できない

スケシ……というか死者の原野自体色々なデッキに入れられるようになってきたかもしれない。特にエレメンタルデッキとは相性がいいっぽい

それはそれとしてBO1プレイではスケシ見ていない気がする