2020デッキ23個目 サヒーリハンマー

巨像の鎚をサヒーリの能力でコピーして二段攻撃クリーチャーで殴るデッキ。2020が出た初期に作ってみたけどとてつもなく弱かったのでお蔵入りしたデッキ。コメントで鎚が話題にのぼったので晒してみる



・忠誠度が2以上のサヒーリが場にいなければならない
・鎚のほかにもう一つ装備品アーティファクトが必要
・装備させるクリーチャーがいなければならない

この三つの条件を満たすまでが長い。大抵それまでにこっちがやられる。しのぐために炎の一掃や陽光の輝き、浄化の輝きなども入れようかと思ったけどこれ以上クリーチャーや装備品の数を減らせなくて断念。サヒーリを4枚から3枚にしたのもつらいぐらいで


理想としては

1ターン目:土地置いて巨像の鎚
2ターン目:土地置いて心臓貫きの弓
3ターン目:土地置いて速太刀召喚→弓装備
4ターン目:土地置いてサヒーリ→サヒーリで弓と鎚を入れ替え→思し召しでプロテクション付与ブロックスルーで22点ダメージ


最速4ターンで終わる
まあそううまくいかない。3ターン目で速太刀が除去される可能性が高いから3ターン目に弓装備をあきらめて思し召し構えにしたいところだけど、思し召しはフィニッシュのときまでとっておきたいので2枚以上手札にない限りは強引にいった方がいいかもしれない
除去が多い環境だからきついんだよなあ、いや本当にきつい

1ターン伸ばして3ターンに除去避雷針のクリーチャー召喚、4ターン目にサヒーリを召喚して、5ターン目に速太刀召喚→サムトの疾走→弓装備→サヒーリで入れ替え→思し召しという手段もあるけどそもそもサムトの疾走を入れる余裕がない

手札補充のために装備に2マナ使う手袋を4枚採用している。上みたいにうまくいくことはまずないし
ペガサスの駿馬は思し召しがないときに飛行させてブロックをスルーしやすくするために入れている

でもつらい。とにかくデッキが弱い。勝つのは順調に土地が伸びたうえでオレリアやオケチラを早期に召喚できたときぐらいで鎚の出番はない

割り切って思し召し、鎚、速太刀、サヒーリは4枚にしてサムトの疾走も追加、そのかわりコイル、牢獄領域を削るとかはありかも? ……ますます一発を狙うだけのデッキになるけど