ウイニングポスト9のオンライン対戦

今回はウイニングポスト9の記事。オンライン対戦(PC)で先週の結果が6位だった
……10位以内になったら報酬も豪華になるのかなと思ったら50か60位ぐらいのときと同じ報酬でガッカリだったよ(´・ω・`) いや、無理しなくてもいいということでむしろいいことなのかも? さすがに3位以内だと報酬はもっといいんだろうけど、3位以内になったことある人は報酬が何だったか教えてほしい

なお、限られた時間でポイントゲットするためにこれはと見込んだ馬(特殊幼駒イベント発生馬が安定だと思う)だけススメでドーピングして、他の馬は適当なローテで放置スタイル。で、ロードを駆使してドバイシーマクラシックに出走→ロード→同じ馬でドバイターフに出走と賞金の高いレースを狙う
一度オンラインに出走させるとしばらく出走できない(6~10分ぐらい?)のが非常にめんどくさかった。1日の出走数上限は決められているしやっている人少ないんだからそんな制限つけなくてもいいのに……

オンラインは初級・無印(以降中級と表記)・上級の三つがあって当然難易度が高いほどポイントが稼げるんだけど、中級でも非常にハードルが高い。強い馬に大差で勝てるような馬でもなかなか勝てないし馬券外も珍しくない。当然スピードはS+、他のサブパラもできるだけ高く、騎手も一流、馬場適性も合ったものを選び、大舞台は当然持っているし、闘志は5で疲労は◎。これでもスタートラインにギリギリ立った程度という

で、先週ポイントを稼いでくれた馬は3頭


・暁馬で唯一7勝した馬(7勝すると金のプレートになる)
 瞬発力はA+だったけどそれと柔軟性以外はS+、先行馬で大舞台・海外遠征・スタート・ニの脚

・流星馬で5勝した馬
 柔軟性以外すべてS+、先行馬で大舞台・海外遠征・牡馬混合・二の脚
 
・流星馬で4勝したダート馬
 柔軟性以外すべてS+、差し馬で大舞台・交流重賞・叩き良化・直一気


思ったのは、脚質と合った特殊能力を持っていると強いかなと。大逃げ・逃げなら高速逃げ、先行ならニの脚、差し・追い込みなら直一気。脚質&作戦と合っていないと効果を発揮しないのがネックで、成長に伴って脚質が変わると無意味な能力になってしまうことがあって困ることもよくある。ただし脚質と合っているとスピードに補正がつくので勝ちやすくなる印象

で、この暁馬ですら中級で1着になるのはなかなか難しいし掲示板外になることもあった。大体は馬券内だったからこそ安定して稼げたが。なお上級も一度試してみたけど8着だった


そうそう、ほかに大事なのは騎手をきちんと育てること。作戦が●になっていることも大事だけど、短距離やマイルなどの距離能力がSでなければつらい。長距離は育てるのが難しいけど、それ以外はできるだけSの騎手を使いたい。史実期間が終わると武豊を筆頭に強い騎手が次々引退する(基本的に48歳で引退するっぽい)から若手も前もって育てておく必要がある

早めに育てておく理由として、特殊能力は10個までしか持てないので時期を逸すると大レースがつけられなくなるんだよね。大レース(もしくは上位互換のクラシック)がないとさすがに厳しい



今年の現実世界のダービージョッキーだしせっかくだから育てた。長距離以外はSだしクラシック持ち




一方で今年の現実世界では夏競馬になってから絶好調なものの前半戦は重賞で悲惨な成績だった田辺を放置していたらこんな感じ。それでも能力は高めだけど作戦で○がある、短距離と中距離がSではない、覚えている特殊能力がまだ8個で大レースと芝を持っていないなどあってオンライン対戦では使えないかなあ




そして頑張って育ててるけどなかなか成長しない菜七子。騎手によって成長力に差がある気がしてならない

それにしても本当にオンライン対戦は厳しい。皆強すぎるよ……