Historicの仕様に絶望した!

Historic、不安は大きかったけどなんだかんだで楽しみにしていたんだよね
そして今日仕様が明らかになったわけだけど……

1.過去のカードも少しずつだけど追加するよ!
 これはいいと思う。ただ追加されるカード次第では環境が固定化しそうだが、禁止カードはHistoric独自のものになるって以前公式が言ってたしそこらへんは保留

2.マッチ・ランク戦実装するよ!
 ないよりはあった方がいいよね。BO1プレイ専門の身としては人が分散しそうで嫌だけど、それは単なる自分勝手な我が儘

3.HistoricのカードはWCで作るときWCが2枚必要だよ!
 これが意味が分からない。スタンで使えないカードを作るのだから多少割り引いてもいいぐらいだと思うのにまさかの真逆。これが海外勢に猛烈に批判されているらしいから、いつもの流れで撤回になりそうな気はする


 3はたぶん変更されるだろうけど、こういう仕様にしたってこと自体「使えなくなるカードの補償をしたくないからスタン落ちカードが使える場を用意するよ。でもスタンをやる人数が減ると困るから人が流れないように枷を設けるよ。これでもやりたい人は好きにすれば」って宣言したと等しい

 なんか一気に冷めてしまった。冷静になって考えると、3の仕様がなくても資産差がスタンよりも大きくなるわけだし初心者や資産のない人が来るとは思えないから、結局強いデッキだけが支配する場になるであろうことは容易に推察できる。たぶん実際遊んだらパワーカードを叩きつけられるだけになりそう。よく考えたらチェックランドはあまり持っていないし、そこから揃え始めたらWCが何枚あっても足りない
 だからもうHistoricはないものとして考えることにした。経験値をもらえるイベントがきたら触れる程度かな


 一番ほしいのは部屋主が禁止カードやフォーマットを細かく指定できる対戦部屋
 もしくは激変スタンダードの常設(禁止カードは1週間単位で変更)。さらに、そのフォーマットでは勝ってもデイリークエストが進まないようにしてほしい。デイリーを進めるには勝つことが条件なのがガチデッキ横行の理由の一端だと思うので