エルドレインデッキ4個目 イゼット1

以前紹介した役割交代デッキを新環境に合わせて調整したもの



イゼット1(ワン)というデッキ名は1/1トークンをたくさん生んだり1点ダメージでちくちく相手ライフを削ることから命名した




とにかくこのカードが嬉しい。サヒーリのトークンは飛行していないので炎の一掃を使うと全滅するんだけど、このカードのトークンは飛行しているので炎の一掃の影響を受けない。そういうのが欲しかった。もちろん飛行トークンというだけで価値がある。もっとも数多く出せないのでもっとドロースペルを多くすべきか悩ましいところ

役割交代いらなくね?ってことはなく勝ちに積極的に貢献してくれることがたびたびある強力なカード。3枚にしたいんだけど他のカードとの兼ね合いで2枚になった。各カードの枚数調整が非常に難しい




これはロマン枠。インスタントとソーサリーが合わせて17枚あるデッキなのでコストはそれなりに踏み倒せる。出すときは大体5マナぐらいかな

ショックをチャンドラの勝利にしたのはタフネス3クリーチャーも焼けるようにするためだけど相手ライフを削れないデメリットは大きい。稲妻の一撃が落ちたのが痛い……。ショックに戻した方がいいのかは悩みどころ

派手さはないけど個人的には好きなデッキで前環境から愛用している。強さに関しては強くはないけど弱くもないという微妙なところだけど。BO1のマッチ補正がどんなものか分からないけど強すぎるデッキとはあまり当たらない印象

基本的に長期戦にならないと勝てないので速いデッキは苦手。特に緑ランプはつらい。静電場を超えられるクリーチャーを出されると役割交代を引けないと負ける。役割交代はやはり3枚にすべきだろうか
ミゼット様さえ出せればかなり1点ダメージを飛ばせるようになるのでそこから逆転勝ちということも珍しくないが除去耐性がないのが難点。さすがにイオン化を構えながら出すほど悠長なことはできないし




ドロースペルを増やすとしたらこのカードが真っ先に候補にあがるけど、そこまでドロースペルを増やすなら……




これを入れたバーンにする方がいいよね
ただしイゼット1は1点ダメージが1ターンに何度も誘発するのがいいところではある。ミゼット様、ラル、静電場が揃えばえげつないことになる