エルドレインデッキ5個目 黒単

2020で漆黒軍の騎士という強力な1マナクリーチャーを得たことで俄然強くなった黒単
喪心、ヴラスカの侮辱、チュパカブラなど失ったものは大きいが……



とりあえず何回か調整して現在はこれでやっている。勝率はそれなりだと思う。いつも「それなり」とか「まあまあ」とばかり言っている気がするけど、基本的にはある程度勝てるデッキを紹介しているからそうなってしまう

とにかく速いデッキが多いので見栄え損ないは必須だと思う
灯争カーンを入れているのは食物トークンなどアーティファクト対策。最初は紋章旗を持ってくるのが役目




これはデメリットもあるけど正直強いと思う。1枚しか持ってないので1枚しか入れてないけど
永遠衆の侵略を入れて動員トークンを毎ターン出るようにすればクリーチャー生贄を気軽に使えて強い気がする。ただ永遠衆の侵略は自滅が怖くはある




ランクルの生贄要員として笛吹き男を入れることも考えたけど悠長と思い断念。そもそもランクルが1枚だけだし




これは軽いカードが多いから序盤引いても大丈夫ということで4枚採用。実際困ったことはない。沼を持っているので戦慄の存在の起動にも使える。ただライブラリートップに戻してしまうので戻すときは本当にそのクリーチャーが必要かどうかよく考えなければいけないけど




これをメインに入れることはどうかと思うかもしれないが、緑ランプの強力なクリーチャーをほぼ無力ができるのは大きい。トランプル相手にはひどい目にあうが
あと探索する獣の常在能力でダメージ軽減無効化ってあるけどプロテクション緑に対しても効果を発揮するのだろうか? 対象を取っているわけではないから探索する獣が出ていたら無力かもしれない

ただ緑のクリーチャーを見ているだけではなく、相手クリーチャーに+1/+1カウンターを置けなくする常在能力も込みの採用。緑以外のカードであげるなら群れ仲間、曲芸師、漆黒軍の騎士、塩水、蒸気族などが育たなくなる。当然緑の生皮収集家、保護者、ヨルヴォなども育たなくなる。あと培養ドルイドなどの順応も無力化できるはず

相手が緑でなくカウンターを置くクリーチャーもいない場合はランクルや騎兵の生贄要員にすればいいし