今の環境ってレアと神話レアの必要枚数が多くない?

エルドインの王権の全カードを見たときの感想は思ったよりパワーカードはないかな? だったけど、実際はそんなことはなかった
何と言うか実際に使う、使われると強力なレア・神話レアが多い上に、3,4枚必須ってカードが多い気がする

満足するデッキを作ろうと思うとデッキのレア・神話レア枚数がえらいことになる。レア・神話レアの枚数が30枚前後というのはもはや当たり前で、ヘタしたら40枚ぐらいに達する。そのため組めないデッキが多いんだよね……。まだWCに余裕はあるけどあれもこれもってなるとあっという間になくなりそうだから少し様子見しているってのはある

たとえばジャンド出来事デッキが強そうだけど、野獣は1枚も持ってないし巨人は1枚しか持ってない。これだけでレアWCが7枚必要になるし、寓話の小道も1枚しか持ってないから3,4枚にしようと思うだけでさらにレアWCが必要になる。巨人を諦めてゴルガリで組もうと思ったら疾病の神殿を4枚にする必要はありそうで、疾病の神殿は今のところ2枚しか持ってないんだよね……

勝てる見込みのあるデッキを作ろうと思うとレアが要求されるのは当然だけどその枚数がえげつない気がする。実際BO1プレイをやっているとレアカードが乱舞しているし

……うーん、自分はある程度課金しているからいいんだけど、無課金でプレイ日数がまだ短い人にはかなりつらい環境な気がしてならない。レア・神話レアが明らかに強いからねえ。ローテ落ちしてカードプールが狭くなったことによってカードの強弱の差がより強く感じる


なお自分が回しているデッキは

まだ紹介していないカタカタ橋デッキ:神話レア4枚 レア27枚 サイドボード(カーンで使う)に神話レア1枚 レア4枚
シミック食物デッキ:神話レア12枚 レア24枚
ラクドス生贄デッキ:神話レア1枚 レア25枚
ボロス人間デッキ:神話レア3枚 レア20枚
ディミーアコントロールデッキ:神話レア2枚 レア19枚 サイドボードに神話レア1枚 レア7枚
イゼット役割後退デッキ:神話レア5枚 レア19枚
黒単:神話レア6枚 レア20枚 サイドボードに神話レア1枚 レア4枚


……結構レア以上多いなあ




そうそう、白が出るデッキだとメインに立像崩しを2枚入れるようになった。今の環境は無視できないアーティファクトが多いからアーティファクトを割るカードが欲しかった。議事会の裁きも入れていることあるけど置物対策でエンチャントが割られやすく感じるから破壊の方が安心できるんだよね。なおドロースペルとしての意味もそれなりにある