エルドレインデッキ14個目 デイリー消化用ラクドスアグロ

今愛用しているデイリー消化用のデッキ紹介



見ての通り前のめりのラクドスアグロ。なおレア24枚、神話レア3枚。リムロックの騎士2枚は落とし子2枚の方がいいかなあ

平均コストが1.9なので土地はもう少し削っても回るけど、舞台照らしや嵐拳でカード補充がかなりされるのである程度土地があった方がいいんだよね。初子→心火と使いたければ赤2含む3マナが必要になるし残忍な騎士や落とし子は黒2が必要になるので色事故が怖い。色々調整した結果初手にあると困るロークスワイン城とエンバレス城は1枚ずつ、小道は2枚におさえた

嵐拳が特に重要で、相手にカードを渡すデメリットよりも1ダメージ与えつつ絢爛達成&1ドロー、さらに威迫もちというのがとても強い。落とし子も毎ターンダメージを与えるのが頼もしい。とにかく4,5ターンでライフ20点を削りきるためのデッキ

義賊は基本的に2マナ2/2速攻としか考えてない。たまに奪うカードで当たりを引いてくれることもあるけど使用タイミングがシビアで使うことはほとんどない。マナに余裕がないデッキだからねえ……。ただ避雷針になってくれるのはポイント高い。嵐拳と義賊がいるときに相手がどちらに除去を撃つかというと義賊の方が多いんだよね

初子さらいは完全に腐ることがあるのがネックだし初子さらい+心火なんて早々都合よくカードが来るものじゃないけど、相手のブロッカーをどかすだけでも意味はある。解体者を育てたり嵐拳をブロックできなくさせるだけでも十分。そして舞台照らしや嵐拳で補充したカードを次々に展開して相手の除去能力を圧倒するのが勝ち筋

実際勝率はいい。相手の盤面が整いつつあって次ターンにもこちらの打つ手がなくなりそうだけど……相手のライフを削りきったということがよくある。心火がとどめになることが結構あるかな。あと嵐拳の威迫には何度も助けられている。ブロックするには2体以上必要だけどこちらの他のクリーチャーを無視できずに詰むって状況が往々にしてできあがる


ただし軽量除去が豊富な除去コントロールには弱い。軽量除去でしのがれつつ全体除去を一度使われるときつい。特に嵐拳を丁寧に除去されると厳しい
あとオーコは無理。即残忍な騎士や魔性を撃てる状況なら被害は最小限ですむけど2,3ターン目に出されるとまず勝てないかなあ。害悪な掌握を入れることも考えてはいるけど……その場合は魔性1枚と残忍な騎士1枚を掌握2枚にする感じ?