エルドレインデッキ16個目 ゴルガリアドベンチャー

なんかBO1プレイだとほとんどオーコを見ない気がする。プレイする時間帯もあるんだろうけど、ここ最近はとにかく1ターンでも早くライフを削りきろうという超攻撃的なアグロとばかり当たる気がしてならない。まあ自分もラクドスアグロをよく使っているんだけど

そんな中で今更ながら出来事デッキを作ってみた



ゴルガリアドベンチャーなら穢れ沼の騎士4、亭主4、野獣4、真夜中の騎士団2~4、残忍な騎士3~4あたりは決まりだと思うけど、そこからの選択肢が多いので色々悩ましい

まず土地基盤だけど楽園のドルイド、むかしむかし、豆の木の巨人っていうのがよく使われるところでマナ加速の意味から楽園のドルイド3枚にしたけど、初手に亭主があるとないとで大違いだからむかしむかしの方が結局は安定するのでは……とも思うし、打点の面から豆の木の巨人も捨てがたいし……

全体除去として採取//最終を使っているけど最終だと1/1が吹っ飛ぶから野獣が攻撃できなくなるというデメリットが無視できない。まあ採取によるクリーチャー回収も使えるという点では優秀ではあるが



真夜中の騎士団2、採取//最終2、そしてこの永遠の若さ2で墓地からクリーチャーを回収しやすくしている。具体的には亭主の回収がメイン。とにかく真っ先に除去の対象になるからねえ、当たり前っちゃ当たり前だけど

このカード、ライブラリーの一番上に置くのがデメリットではあるけど1枚ドローがついているし、亭主と出来事を持つクリーチャー(当事者だっけ?)がいればあっという間にライブラリーから回収できるからそこまで気にならない

あとはPWの選択が難しい。ヴラスカは今の環境だと強く使えるから入れている。2枚しか持ってないので2枚のみ。ガラクは出せれば強いから入れているけどビビアンやリリアナの方がいいかなあと悩む。Xクリーチャーがいないのでニッサは必要ないかな