ウイニングポスト9 2020のスーパーホースに当選

来年3/12発売のウイニングポスト9 2020のスーパーホース募集に応募していたんだけど昨日受賞馬が発表された。
そして自分が応募していた7,8頭のうち1頭が当選した、わーい。

ttps://dir.netkeiba.com/special/wp9_2020/

これのその他30頭のうちの1頭。名前はオールエクシード。父スニッツェル、母winxの牡馬。

2020ならやっぱり母winxのSHは必要だろうということで(レギュレーションによってエネイブルとアーモンドアイは今回対象外)母winxのSHを応募するというのはすぐに決まった。
そして相手はやはり同じオーストラリアの馬がいい、それならオーストラリアリーディングサイアースニッツェルだろと。日本にシャトル種牡馬として来たことがあるので日本にとってまったく馴染みのない馬ではなく(日本における代表産駒はヤングマンパワー)、クロスもノーザンダンサーの5×5×5のみなので「いける!」となった。
日本で使うことを考えてサンデーサイレンス系とミスタープロスペクター系の血がないこともスニッツェルに決めた理由の一つ。winxはミスタープロスペクター系だけどキングカメハメハの血は入っていない。種牡馬として使いやすいはず。

なお応募するときには脚質や成長タイプ、適正距離、芝ダートなども添えるんだけど細かいところは忘れてしまった。
芝馬で、確か遅めか晩成、差しか追込、適正距離はスニッツェル産駒だとスプリント~マイルだけどコックスプレート4連覇のwinxが母なのでコックスプレートは適正距離内にしたいと1200~2000mぐらいになりそうな距離タイプにチェックを入れたような気がする。名前は英語的にどうかというのは置いておいて母馬winxを含めて全てを超えるような馬を目指すということでAll Exceed。
うーん……名前を踏まえてダービーも走れるようにしたいとスプリントを捨てて中距離万能とかそんな感じのにチェックを入れたかもしれない。記憶が曖昧だ。

35頭だからたぶん毎年7頭ずつで5年にわたって出すんじゃないかな。おそらく優秀馬が金札で
残りが銀札かな。
と思ったけど過去の募集馬って銀~虹にばらけているから金札になる可能性はあるかも?