MTG テーロスデッキ1個目 ボロス人間+無傷のハクトス

ついにテーロスが導入されたということで久しぶりのMTG。
とりあえずパックを100ちょっと剥いてみたら……



これが4枚揃ってしまったのでデッキを組んでみた。



Viewerだと基本土地の自己主張が激しい……。まだアリーナにはこの土地実装されていないよね?
とりあえずボロス人間デッキとして組んでみた。

無傷のハクトスはものすごくピーキーだね……。2~4のどれかのコストのカード以外のプロテクションを得る。だから相手の場に1マナ、3マナ、4マナ、5マナのクリーチャーが並んでいても2を引いたらコスト2以外のプロテクションを得ているのでブロックされない。ショックや残忍な騎士の出来事の対象にもならない。相手の盤面と手札によってはこれ1枚で勝負が決まる。
とはいえ該当コストのブロッククリーチャーや除去カードであっさりやられることは珍しくない。強制アタックのデメリットがあるのでブロックされると分かっていても攻撃しなくてはいけないしトランプルがついていないから大抵は相討ちで終わる。もちろんケイヤの怒りのような全体破壊には無力。

ハクトスだけでは到底勝てないので人間で揃えて序盤は法ルーンでしのぎつつ祖先の象徴で強化していきたいなあと。




これは話題になったカード。タージクがいればタージク以外はやられないし、タージクがいなくても4を引かなかったハクトスなら生き残れる。まだ使う機会が訪れていないので実戦での強さはよく分からない。




これは間違いなく強い。黒信心デッキでも使っている。このデッキに雑に入れてみたけど普通に活躍する。1マナで色々と盛りすぎだよね。でもまあこのぐらい盛らないと装備品やエンチャントオーラは使われない気はする。
コスト1なのでハクトスには装備できないのが難点。相手が王神の立像を出してコスト2になっているときに2を引いたハクトスならどうなるだろう? 元々のコストを参照するのか今現在のコストを参照にするのか……。




これは神話レアなので演出みたいなあとピン挿し。ただし一度も引いたことがない。手札消費は激しいので3枚ドローはありがたい。もっとも5マナかかり自分のターンにしか使えないので強いとまではいかないかなあ。



そしてエンチャントが多くなると思われるのでメインに入れてみた。相手に置物がなかったり神で破壊不能だと腐るけどライフ回復モードもあるから完全には腐らないのが強み。アグロはますます厳しいことになっている気がする。


使用感としては、あまり強くないけどハクトスがうまくハマると楽しい。クリーチャーが23枚とやや少ないのが難点か。あと速攻をつける手段があった方がいい気がする……デッキに空きがなかったから断念したけど。