MTG テーロスデッキ2個目 黒信心




再録カードらしい。黒信心デッキの中核でありコモンでありながら神話レアもかくやという活躍に神話コモンと呼ばれているとかなんとか。今回はアンコモンだけど。
というわけで黒信心デッキを組んでみた。




普通に強かった。灰色商人のドレイン能力が思ったよりやばい。それで逆転勝利の目がいつでもある。回復手段が複数あるので城砦のデメリットがそこまできつくなく城砦から一気にゲームエンドにもっていけるのも強い。

あ、猫かまは操作がめんどくさいので不採用。個人的に「使ったら負け」と思っている面もあったり。猫かまを使うなら穢れ沼2枚・影槍2枚・軍団の最期1枚・残忍な騎士1枚・爆発域1枚・あと好みに応じて何か1枚の計8枚を猫4枚・かまど4枚にすればいいと思う。




信心ということでなるべく黒シンボルが多いカードを選びたい。2マナなら沼潜みもあるけどやはり信心に関係する能力があるこれ。ライフ回復、相手の脱出妨害、すぐタフネスが上昇して優れた壁になれるとかなり優秀。伝説のため4枚採用は見送った。




黒のトリプルシンボル。それだけでなくこのデッキだと自発的にクリーチャーを生贄に捧げることができる能力の方がむしろメイン。後述。




単純に強い。4マナ4/4飛行で伝説でなくデメリットなしどころか優れた特殊能力。この特殊能力のため全体除去耐性が高くなり、横並べすることが前提のこのデッキでは非常に頼もしい。1/1になってしまうけど信心を維持することができるのもポイント高い。

そして番人とアヤーラが盤面にあると灰色商人を出す→アヤーラで生贄→番人の能力で灰色商人の能力がもう一度発動というムーブができてこれが非常に強い。
相手に除去がないことと土地を順調に引くことが前提になってしまうが

1T:漆黒軍の騎士
2T:ティアマレット
3T:アヤーラ
4T:番人
5T:商人

と1~5コストのカードを順番に出すだけで非常に強い流れが作れる。5Tでは商人出すだけで信心が10あるからアヤーラの1点ドレインと合わせて11点ドレイン、さらに生贄&番人で10点追加というインチキ。

番人で4Tに全体除去をくらっても5T商人で8点ドレインできるのが本当に強い。3Tクラリオン? それは素直に諦める。


ただしこのデッキには天敵がいて、



これがいると機能不全に陥る。なお自分の白単ソウルシスターズでは黒信心対策としてこれを4枚入れている。

見栄え損ないと軍団の最期はこいつ対策に入れていると言っても過言ではない。残忍な騎士4枚はPW対策にもなるから普通にメイン投入はありだけど。




そしてこれは破壊不能・脱出対策にもなる。

こまめにクリーチャーを除去されるとつらいかな。アーティファクト・エンチャント対策もないので除去コンにはかなり不利だと思う。それでも城砦から一発逆転を期待できるのが強み。


影槍を2枚入れているけど商人のドレイン一点勝負で十分なので影槍のかわりに穢れ沼を2枚追加するとか沼潜みを2枚入れるとかにした方がいいかもしれない。
灯争カーンを2枚入れてサイドボードにも城砦を入れるというのもありか。他には隕石ゴーレム、紋章旗、石とぐろの海蛇、魔術遠眼鏡あたりをサイドボードに入れておけば相手のカードの対処がやりやすくなるし。