MTG テーロスデッキ3個目 グルール




これを引いたのでグルールデッキをいじってみた。




赤緑の占術ランドを2枚引いたけどタップインは悠長なので不採用。山と森は1枚ぐらいならエルドレインのレア土地にしていいかな。

本当は壮大を入れたいんだけど自然への回帰を2枚メイン採用しているので抜けた。さすがに今の環境で置物対策なしはつらそう。ブロントドンは3マナ3/4クリーチャー運用できるのは確かにいいんだけどいざ置物破壊したいときに4マナ必要なのがつらい。

クローティスの使用感なんだけど……正直微妙に感じるかなあ。弱くはないし長期戦になったら強いだろうけどそもそもこのデッキだと短期決戦を念頭に入れているわけで。出したターンに仕事をしないのがかなりマイナス。そして2点ドレインが軽くないのは分かるけど盤面に触れないのがやはりマイナス。クリーチャー化したら強いけど信心7は重い。




こっちは強い。やはり飛行ってだけで偉い。地上でにらみ合っているときにパワーのみだけどパンプして殴れるのは強い。タフネスが低くてやられやすいがカード3枚で脱出できる軽さが光る。赤が絡む攻撃的なデッキにこれからちょくちょく姿を見せそうな気がする。