初代以来のポケモン 隔世の感

数日前になんか新しいゲームやりたい病になって、なんかDLCがどうので話題になっていたポケモンを買うことにした。剣の方、理由は格闘ジムリーダーの女の子。

なおポケモンは初代以来という。初代はうろ覚えだけどフシギバナフーディンフリーザー、ギャラドス、ゲンガー、ラプラスあたりをメインメンバーとして使ってた気がする。

いやあ、何と言うか侮ってた。面白いね、これ。睡眠時間を犠牲にして……わりと洒落にならないほど犠牲にしてキバナを倒すところまで進めた。

ただ、あれだね。ものすごく複雑になってるね。特性やら固体値やら種族値やら知らないことばかり。あく、はがね、フェアリーって属性も知らないよ。ランクバトルの対戦動画とかもちらっと見てみたけど正直言って意味不明だった。専門用語が多くて難しい。たぶん自分はランクバトルはやらないだろうなあ。

それにポケモンがものすごく増えた。自分は初代の151種類を基本としてあとは各所でたまに目にするものぐらいしか知らない。それがこのソフトだけで400種類いてそもそも今はポケモンが900種類近くいてDLCで100種類以上は追加されるとかでついていけないよ……。道行くトレーナー相手にするのも相手のポケモンの弱点が分からないで苦戦することが多い。一度でも対戦したら技との相性が分かるようになるのがものすごく便利。それがなかったら本当につらかったと思う。

本当に久しぶりだったからねえ、ジムリーダー戦も最初のくさ以外は毎回死闘だったよ……。まあこちらの知識不足が苦戦の原因ってことが多いんだけどね。見た目で相性が想像できないポケモンがつらい。
一番やばかったのが水だった。相性は分かるんだけど、カミツキガメが速くてカミツキガメ1匹に全滅するかと思った。次に苦戦したのがキバナだったな。高層ビルみたいなのが強かった。まあ一番肝を冷やしたのが2番目のバトルカフェ。なんかこちらのレベルに対してものすごくレベルが高かったんだけど……。

マジカル通信というのはガチャっぽくてちょっと楽しかった。自分が選んだ御三家はうさぎが好きなので炎にしたけど水と草をマジカル通信でゲットできたのは嬉しい。ただニックネームが変えられないので英名。レベル100のラプラスやらレベル1だけどミミッキュとかものすごく強いらしいドラゴン幽霊も複数ゲットしたり。それらは使ってないけど。

でも、あれだね。通信が必要なポケモンが入手できない悲しみが。初代は友人がやってたから通信交換できたけど。
たまたまマジカル交換でやってきたゴウリキーがカイリキーになったぐらい。ホイップホップをゲットできたからペロリームを……!と思ってもマジカルで送ったら行ったきり戻ってこないからなあ。せめて図鑑を埋められるならマジカルで送るんだけど埋まるわけないよなあ、送られた先で進化するんだから。



とりあえずメインで使っているポケモン

ノーマル:タチフサグマ
ほのお:エースバーン、シャンデラ
みず:インテレオン、ギャラドス
でんき:ピカチュウ
くさ:ゴリランダー
こおり:グレイシア
かくとう:ゴロンダ
どく:
じめん:ドリュウズ
ひこう:アーマーガア、ギャラドス
エスパー:ブリムオン
むし:アイアント
いわ:
ゴースト:シャンデラ
ドラゴン:
あく:ゴロンダ、タチフサグマ
はがね:アーマーガア、ドリュウズアイアントクチート
フェアリー:ブリムオン、クチート、マホイップ



毒はロズレイドクサイハナがいるけど、どちらも草があるのが……。くさって何であんなに弱点が多いのか。そういや氷と虫もきっつい。虫はアイアントがやたら強い気がするけど氷は今のところ使う気になるのがいないというか。一応イケメンのグレイシアを使っているけど……。フリーザーが強かったから氷は強いって思い出があるんだけど、あれは単にふぶきが強かっただけかも?

岩はダイマックスレイドソロで入手したLv50セキタンザン、ドラゴンは同じくダイマックスレイドソロで入手したLv50アップリューがいるけど使ってない。てかアップリューはくさがあるのが悲しみ。

なんか鋼とフェアリーがやたら強い気がする。特に鋼。

ピカチュウクチートは好きだから使ってるけど正直弱い気がしてならない。ピカチュウは水ジムのあとにでんきだまのことを知って入手したから攻撃面は強いけどあまりに脆い。クチートはステータスが貧弱すぎて見た目以外で使う理由が思い当たらない。てかクチートのステータスが低すぎる気がする。レベル45でHPがかろうじて104ある以外全部二桁なのはつらい。能力値の個体差ってどのぐらいなんだろう? 結構大きかったりするのかな?