ポケモン初代以来おじさん「なるほど、これがポケモンの沼か……」

とりあえずチャンピオン倒してクリアした。
チャンピオンがマジでチャンピオンというか頭一つ二つ抜けて強くてものすごく苦戦した。相変わらずこちらのポケモン知識不足のせいもあるけど。相手の弱点も攻撃方法も分からず出したポケモンが返しの効果抜群で一撃で死ぬことが何度あったことか。
相手のポケモンの構成や技、弱点をメモりながら挑戦して7,8回目でようやく勝った。なお決勝リーグで一番苦戦したのはまたしてもルリナ。1回戦はカブさんだと思ったんだよなあ。

ジャッジ機能を解禁。
固体値だっけ? いやあ、自分が使ってきたポケモンの固体値が分かるのは複雑だった。特に一番最初に取得したエースバーン。攻撃が一番大事なのにそこが「ダメかも」で総合能力は一番低い「まずます」。うーむ……。他のポケモンも野生ポケモンがほとんどのためやっぱり固体値が全体的に低かった。

で、ジャッジ機能解禁のためのバトルタワーでの戦い、ものすごく苦戦したんだよね。ランクバトルをやるつもりはないけど、一番下のランクのCPUにここまで苦戦するのはさすがにまずいだろうと思った。
せっかくポケモンを始めたんだから、ある程度納得できる強さのポケモンを作りたいと思った。

1.レイドバトルをこなしながらアメを貯めて、ムゲンダイナのレベルを100にしてソロレイドの効率アップさせた。

2.カセキのサカナとリュウをなかなか掘り当ててくれなくて涙目になりながらウオノラゴンを作った。だってダイマックス砲の演出が長いからムゲンダイナ以外でレイドで使えるポケモンが欲しかったんだ……。
がんじょうあご&いじっぱりが出るまでリセット、20回ぐらいやり直した気がする。固体値まではさすがに厳選しなかった。Lv100にする。アメが尽きた。

3.マホイップ可愛いからマホイップを強くしたいと決意。

4.夢特性持ち5vマホイップゲット。これは3体目で出てきてくれた。2体捕獲失敗しているので正確には5体目。
ぶっちゃけこのマホイップでいいんじゃないかと思ったけど性格がいまいちだった。性格の影響がよく分からないんだよなあ。1レベルから育てていかないと意味がないのか、性格をアメで変えればそれでOKなのか。とりあえず前者だろうという前提で進める。
できればミルキィルビーのマホイップがいいってのもある。


ここまでは何とかなった。


5.5vメタモン……メタモン……出ない。7個目のねがいのかたまりでようやく出たレア柱からゲットしたメタモンは4vメタモン。あと何個のねがいのかたまりを放り込めばいいのか。W稼ぎしないといけないし……。
とりあえず1匹5vのメタモンがいればその後楽ができるはず……だよね?

ここで現在苦戦中。5vメタモンさえゲットできれば……でも出ない……。

たった1体のポケモンを作ろうとしてこの騒ぎだから、うん、これはやばいね。沼というのがよく分かった。