ポケモン初代以来おじさん マホイップ育成に全力

今日はマホイップ孵化に全力を尽くした。孵化の場合キョダイマックスはできないけど、さすがにキョダイマックス厳選はつらすぎるので最初から諦めた。キョダイマックス5v夢マホイップは2体確保。

1.5v以上メタモン
 ねがいのかたまりを30個ちょっと使って3体ゲット、3v1体と4v2体。力尽きたので通信交換で6vメタモンゲット。

2.オシャボがいいなあ
 「オシャボしたかったマホイップ」の影響でラブラブボールに入れたかった。これは上の通信交換と違ってまったくの運だったけどマジカル通信でゲットしていたマホイップをよくよく見てみれば夢特性&ラブラブボールのマホイップがいた。ただし固体値は2v。このマホイップからわらしべすることに決める。

3.おだやかミントとあかいいとを確保
 バトルタワーでBPを稼いで両方交換。ただおだやかミントは必要なかったなあ。50BPもったいなかった。

4.ほのおのからだポケモンの確保
 孵化時間を早めるため「ほのおのからだ」の特性を持つポケモンを確保。これは所持ポケモンの中に何体かいたのでヒトモシを使うことに。

5.まるいおまもり確保
 タマゴを発見しやすくするため「まるいおまもり」確保……はすっかり忘れた。なくても気にならなかったのが幸い。

6.あとはひたすら孵化作業
 自分が想像していたよりずっと短時間でタマゴ発見と孵化までの工程がすむことに驚いた。……本当に助かった。この10倍ぐらいの時間がかかることを想定していたよ。
 まず早々に4v夢マホイップが産まれ、次にそのマホイップを母親として10体ちょっと産んで5v夢が産まれた。
 次にその5v夢を母親にしたところ3体目に性格おだやか、5v(攻撃だけ「まあまあ」)夢マホイップが産まれた。攻撃は必要ない能力なのでこれでおしまいなんだけどちょっとだけ欲をかいてみる。そのマホイップにかわらずの石をもたせて10体ほど産ませる。
 さすがに6vは産まれず、5v(攻撃「かなりいい」)夢マホイップが産まれたところで終了。

7.進化&努力値
 一番気に入ったミルキィルビー&ハートに進化させて、努力値はドリンクガブ飲みで。
 52万Gもかかった……フリーザ様ニアピン。日数かかるけどBPためてパワーなんちゃらをゲットしてポケジョブで講習に行かせることも考えた方がいいかもしれない。

 HP252、すばやさ20、防御232と振った。防御252じゃなくすばやさに20振ったのは、これだと一部のポケモンよりギリ早くなれるらしいから。



 Lv80と中途半端だけどこうなった。
 わざは「メロメロ」「とける」「じこさいせい」「マジカルシャイン
 「めいそう」のわざレコードが今日はなかったのでゲットできたら「メロメロ」を「めいそう」にする。

 初めて育成をやってみたけど……これは大変だ。本当に大変だ。マホイップだからここまで頑張ったけど、ランクバトルをするわけでもないしあとはある程度妥協して育成しよう。

 とりあえず今すぐに必要なのは電気担当。ピカチュウは耐久力がなさすぎて正直つらい。何がいいんだろう?

 それはそれとして通信交換でしかゲットできないポケモンが結構いるのもつらい。ワイルドエリアに出現するのもいるけど天候限定ってのが多い……。天候は日付変わるまでリセットされないから大変だ。