MTG イコリアデッキその9 マルドゥ人間



 これが2枚あるからいつか作ろうと思っていた人間デッキを作ってみた




 イコリアで同じく人間関係の白黒カード2種類を4枚ずつ使う。どちらも限定的とはいえかなり強烈な効果を持つ。不吉な戦術に関してはライフを失うデメリット承知で人間が少なかったりいないデッキでも採用を検討するかも。



 せっかくなのでクリーチャーは全部人間で伝説も多めに採用してみた。土地は色々いじったので基本土地3枚しかないのに寓話の小道が2枚になっていることに今気づいた。1枚を白黒占術土地に変えた方がいいな。





 特にタージクは執行官が場に出ているときに出せると強力。自身以外のクリーチャーを火力呪文から守り自身は執行官が守ってくれるので、カード効果をよく確認していない相手が嵐の怒りを使ってこちらのクリーチャー全て無傷というシーンもあった

 トミクは白のダブルシンボルがきついけど2マナ2/3飛行は単純に強い。禁止改定でまたニッサを目にする機会が出てきそうだからニッサ対策にもなる。後者を狙って入れたわけではないが




 これはオボシュが相棒ルール改定後はまず見なくなることを考えると活躍機会は明らかに減る。とはいえ創案が禁止になることでクラリオンが減るだろうから赤相手にはコイル、嵐の怒り、竜火あたりを防げる偶数にするとそこそこ役立ちそう
 最近だとイゼット相手に偶数指定した結果冒険者で勝った感じの試合があった。相手は胸躍る可能性でコイルや雷猛竜の襲撃を捨てていたので刺さっていたなと。出てきたクリーチャーは4マナドレイクだったし





 そして除去された執行官や将軍を直接場に出すこのカード。お守りとして1枚入れている生類もジュディスやクードロなら打点上げ、タージクなら速攻があってそのまま勝つ試合もあったりした




 1枚お守りとして入れているこれは楽園のドルイドを変容させるデッキの対策。一応布告除去として疫病造り師を2枚入れているけど


 使っている印象としては……まあ弱い。除去が多い環境でクリーチャー主軸って時点でどうしようもないほど弱い。執行官と伝説のクリーチャーが場にいれば全体破壊でも伝説のクリーチャーだけ残るけどそんな盤面はそもそも許されることがほとんどない
 あとBO1だと赤単が多くてこまめに除去されるとやっぱりどうにもならない
 とにかく除去が多くて厳しい。まあそう言っているこのデッキにも除去9枚入っているのはご愛敬