MTG ジャンプスタート実装 犬平地ゲット。ゴブリンとミノタウルスが強化された感じ


 ジャンプスタートが始まった。400ジェムか2000ゴールド払って3パックから1つを選ぶ×2をやってデッキを作る。2勝したらそれ以上勝っても報酬を得られないが棄権をすることで再度参加料を払って参戦できる。




 この基本土地が欲しくて結構な回数やってしまった。パック名犬に入っているんだけどなかなか出てこなかったよ……。

 1つのパックにつきレアと神話レアが1枚か2枚入っていてなおかつ1勝の報酬がジャンプカードのレア以上のカードだから2000Gでレアや神話レアが計4~6枚入手できる。ただしすでにアリーナで採用されていて4枚持っているレアカードが出る可能性もあるし当然ながらカードパワーが低いレアもある。それに多くのカードがヒストリックでしか使えないから参加するかどうかはよく考えてからにした方がいい。

 ジャンプスタートで新規に作られたカードもいくつかあってその中で一番有名なのは緑1マナで緑カードが打ち消されなくなるエルフだろうけどヒストリックでいくつか部族デッキを組めそうな感じにはなっている。




 特にこのジャンプスタート新規のゴブリンは重いけどかなり強力な気がする。ゴブリンの酋長やゴブリンのうすのろ、群衆の親分クレンコなどもジャンプスタートで収録されたためゴブリンデッキがかなり強化された感がある。




 また、ミノタウルスはこの新規ロードに加えて怒血のシャーマン、モーギスの狂信者、ミノタウルスの頭蓋断ちなどが収録されたためにミノタウルスデッキも実用レベルになったかもしれない。

 他にもエルフ、ユニコーン、スピリット、ウィザード、ゾンビは部族デッキで使えそうなカードがちらほら。スフィンクスはさすがに重い。