MTG アモンケットで強いカードが増えて何がなんだか。厳粛が強そう?


 アモンケットがヒストリックで使えるようになったわけだけど、強いカードが急にどかんと増えたからわけがわからなくて手が出せないでいる。あれもこれもとか言ってカードを作り出したらWCがいくらあっても足りないし。



 そんな中でこれが結構強そうに見えた。




 たとえばモスラと併用すれば飛行カウンターが乗らないで戦場に戻るから何度でも戦場に戻ることになる。




 ここらへんを並べれば徘徊者で無限ドレインができる。





 ほかには厳粛+九つの命で九つの命にカウンターが乗らなくなるから9回制限なしにダメージを受けなくなる。赤単、黒単、赤黒だと投了せざるをえない状況になりそう。どちらも教示者で引っ張ってこれるのもいい。教示者はたぶん入れる枠がないが。

 とはいえ白単オーラやゴブリンのスピードに追い付くかどうかは実際やってみないと分からないが……とりあえずは厳粛などに対する破壊を打ち消すことができる白青コントロールかなあ。厳粛がないときや破壊されたときのために九つの命を一瞬で一度戻すことも考えた方がいいかもしれない。




 白青だとこれも強そう。インスタントなのがとにかく強い。X枚ドローではスタンだとやむなくX青青青のガドウィックを使うけど、打消しをかまえながらだと2枚ドローが精一杯のこともよくある。ガドウィックは相手パーマネントのタップ能力があるから一概には比べられないけど、インスタントタイミングのXドローがどれだけありがたいか……。しかもこれはライフ回復までしてくれる。




 今は破壊不能が多いし全体破壊は2枚のエンチャントが出るまでの守りはこれを混ぜた方がいいかもしれない。天使は重いけどフィニッシャー兼用で。




 フィニッシャー候補はやはりアゾリウスコントールでおなじみのこれか。

 ただまあこれらは遅くてロックが完成する前に轢き殺される恐れもあるから緑も足して根の罠を4枚入れるのもありかもしれない。緑が出せれば相手にアロサウルス飼いを出されて置物破壊を打ち消せないときに英雄的介入でエンチャントを守ることもできる。
 もちろん緑を足せば青緑の強いカードを使うことができるのも大きい。根の罠の再利用やエンチャント探しでタミヨウを入れるとかも。