MTGゼンディカーの夜明けデッキ その5 ドレッジ


 前環境の終わりの方ではよくドレッジを使っていた。動きが好きなんだよね。



 ただローテーションによりこの2枚が落ちたのがあまりにも痛い。とはいえ前のデッキを少しいじって組んでみることにした。



 というわけで今使っているドレッジ。



 これで自分のライブラリーを切削して、ティマレットはそのままトークンを呼び出せばいいし墓地がたまったらウーロを脱出させる。




 これが墓地からの再利用担当。占術土地ではなくライフゲイン土地を使っているのはトリトンを出したときにライフゲイン土地を出したら合わせて3点回復で銀打ちを墓地から出せるということとライフゲイン土地の1点回復でも墓地にある不死の騎士を手札に戻せるから。

 そしてスカイクレイブの影がこのデッキではとても頼もしく、キッカーで戻せば5/3になってくれる。ただし上陸がリアニ条件なので光胞子がいなくなったのはやはり痛い。



 この2枚はライフ回復で銀打ちを場に戻したり、碑文は格闘除去、エレボスの介入はクリーチャー除去や相手墓地の掃除にも使う。



 本当は不死の騎士のかわりにこれを入れたかったが持っていないので仕方ない。


 ある程度回した結果勝率はあまりよくないが悪魔の抱擁はやっぱり強い。
 また、プレイではちょくちょく当たるLOデッキと相性がいい。もちろん相手の切削を手伝うことになるので裏目もありえるが、今のところライブラリーが切れるより先にウーロを脱出させたり悪魔の抱擁をつけたり銀打ちが複数場に戻ったりで勝てている。


デッキ
2 森 (UST) 216
2 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 マーフォークの秘守り (ELD) 53
3 茨森の滝 (M21) 257
4 ぬかるみのトリトン (THB) 105
4 銀打ちのグール (M21) 122
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
4 血の長の渇き (ZNR) 94
4 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 118
3 悪魔の抱擁 (M21) 95
2 島 (UST) 213
3 沼 (UST) 214
2 豊穣の碑文 (ZNR) 186
3 エレボスの介入 (THB) 94
3 ジャングルのうろ穴 (M21) 247
3 陰鬱な僻地 (M21) 245
1 カルニの待ち伏せ (ZNR) 192
1 不死の騎士 (ELD) 208