MTGヒストリックデッキ 赤黒除去コントロール with ルーツリー(not相棒)


 BO1プレイではアグロとの遭遇率が高いので、アグロだけを見たアグロを狩るデッキを組むのが勝つために効率のいい一つの方法ではある。



 というわけで個人的に好きな赤黒除去コントロールデッキ。色々タイプを変えて作っていて今回はフレンズデッキとも言える形にしてみた。
 最初相手のライフを削るためにクリーチャーが8体ぐらい入っていたけど、相手の手札に腐っていた除去札が生きるのは好ましくないので徐々に減らしていった。赤黒だと白城や希望の夜明けみたいに白が得意とするトークンをマナだけで横並べしていけるカードがないから仕方ない。
 一時期除去とライフ削りを兼ねてタフネス5と火力1枚じゃ対処しづらい虐殺のワームを2枚だけ入れていたけど黒のトリプルシンボルが嫌なのと結局すぐ除去されるので抜いた。




 かわりに入れたのがこれ。クリーチャーとしてではなく呪文の倍がけのためだけに使う。長期戦になるデッキで土地は並びやすい。




 この2枚ディスカードを2回使って相手の手札を空にできたらいいなあという皮算用。まあ黒碑文は2枚しか入れていないのでそううまく手札にはこない。
 なおルーツリーのコピーは呪文として確定したものをコピーするのでモードが決まった状態でコピーされる。だから3マナ以下のクリーチャー破壊と2枚ディスカードを別々に使うということはできない……はず。フルコンで試していないから確証は持てない。
 ルーツリーは除去×2という使い方でも十分かな。




 やせ地を破壊するインスタント確定除去を取り除きたいというのがあった。思考囲いは入れるスペースがなかった。序盤ライフを削られやすいので思考囲いの2点ダメージがつらいのと、アグロ相手だと思考囲いがあまり強く使えないことが多い&2点ダメージがそのまま致命傷になりかねない。
 やせ地はかなり強い。血の長の渇きや無情な行動では除去ができず、大きく育てられたらインスタント火力や格闘でも対処できない。ヒストリックだと廃墟の地のように特殊地形を壊す土地があってスタンよりは対処しやすくはあるけど。
 やせ地を除去するために取り除きを採用する人もいる気がする。




 このカードはソーサリーで使い勝手が悪そうだったけど意外に使えた。打ち消されない苦悩火の方が決定力は上だけど、フラッシュバックでもう一度使えることを優先した。
 で、ルーツリーでコピーするときはXの数字が決まった状態だから、たとえば7マナかかるけどX=3でキャストしてそれをルーツリーでコピーしたら3点ダメージを2回飛ばせる。フラッシュバックの方をコピーするのは現実的ではないけど。


 デッキの性質上アグロを含むクリーチャー主体のデッキには強いけど、コントロール系、特にノンクリデッキ相手は厳しい。アグロを狩るためのデッキだから仕方ないが。さらに言えばエンチャントを破壊する手段が限られているから祭殿デッキにはまず勝てない。アーティファクトデッキには灯争カーンがいることもあって強い。
 また、コントロールでも打消し主体のデッキでなければPWで勝てることがままある。
 全体的には勝率が結構いい気がする。




 アーティファクトと言えばこれを狙うデッキとたまに当たる。使いたい気持ちは分かる。ただやっぱりつらそうで一度も負けたことはない。




 会稽を使われてかなり追い詰められたことはあるけど灯争カーンをほとんどのデッキで入れているので、そのときも灯争カーンを出してそのまま勝ちという感じに。




デッキ
5 沼 (UST) 214
7 山 (UST) 215
4 血の墓所 (RNA) 245
4 竜髑髏の山頂 (XLN) 252
3 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 魔性 (RNA) 157
2 小悪魔の遊び (ISD) 140
2 大いなる創造者、カーン (WAR) 1
3 神々の憤怒 (AKR) 138
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
2 ファリカの献杯 (THB) 111
2 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
2 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 絶滅の契機 (IKO) 88
1 無頼な扇動者、ティボルト (WAR) 146
2 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
2 這い回るやせ地 (ZNR) 262
2 主無き者、サルカン (WAR) 143
2 悪意の神殿 (THB) 247
2 不正相続 (RNA) 77
3 呪文追い、ルーツリー (IKO) 227
2 遺跡の碑文 (ZNR) 108
1 衰滅 (JMP) 246

サイドボード
2 トーモッドの墓所 (M21) 241
1 影槍 (THB) 236
2 墓掘りの檻 (M20) 227
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
3 隕石ゴーレム (M20) 232
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
1 彩色の灯籠 (GRN) 233
1 白金の天使 (M10) 218