MTGカルドハイムデッキ その2 青赤緑巨人デッキ


 天使デッキの次に組んでみたのが巨人デッキだった。今回強化されている部族の一つだからやっぱり組んでみたくなる。



 この2枚はかなり強い。特に揺れ招きは墓地にいても効果を発揮するのでかなりいやらしい。自分は引けなかったけど。
 災厄は限定的ながら効果は強力。これは1枚だけ引いたので入れてみた。
 元より赤の巨人には砕骨の巨人という強力なカードがあるし、前の記事でも書いたけど




 これがなかなか強い。




 この2枚も使い勝手は悪くない。災厄巨人が出ていれば地盤の巨人の3点ダメージが6点になるのも強力。




 巨人の護符巨人は掌握をつけるのがなかなかよかった。攻撃しないでアンタップし続ければ呪禁でエンチャントを直接破壊しない限りコントロールを取り戻すのは全体除去か布告除去しかない。

 ただ……




 これは一見強そうだけど所詮4点ダメージ。倒し切れないクリーチャー(たとえば野獣)は結構出てくるし5マナ使ってまでとしては総じて力不足を感じてしまう。




 これも2マナとしては悪くないんだけど2章の2点ダメージをクリーチャーに飛ばせないのがかなりマイナス。ドローがあるから悪くはないんだけど。

 そして何より3マナで出てくる野獣を超えることができない。巨人なのになんて貧弱なんだと思ってしまう。
 そもそもクリーチャー主体でコントロールにはまず勝てないし、かといってクリーチャーデッキ相手だと相手の大型クリーチャーにもじもじしてしまう。

 一応コモンの赤巨人にパワーの大きなやつはいるけど所詮バニラ。
 何か……何かパワーとタフネスに優れた巨人は……




 いるじゃん。
 そして豆の木の巨人を生かすために土地加速を入れるのがいいよね。




 耕作で土地を加速しよう!




 土地がたくさん出せるならやっぱりこれは鉄板だよね!




 そしてこうなった。
 ただのティムールランプじゃないかという気がしてならないが、カルドハイムのカードが18枚も入っている。これは新しいデッキに違いない(`・ω・´)

 赤青で組むよりこっちの方が明らかに強い。根本原理とウギンが強いだけではという疑問を心を強く持って否定するんだ……。



デッキ
2 島 (THB) 251
3 山 (THB) 253
3 森 (THB) 254
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 樹皮路の小道 (KHM) 251
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 髑髏砕きの突撃者 (ZNR) 159
1 災厄を携える者 (KHM) 125
2 地盤の巨人 (THB) 158
4 豆の木の巨人 (ELD) 149
2 氷結する火炎、エーガー (KHM) 200
1 霜と火の戦い (KHM) 204
2 玄武岩の荒廃者 (KHM) 122
4 発生の根本原理 (IKO) 189
3 多元宇宙の警告 (KHM) 46
4 襲来の予測 (KHM) 76
1 無効 (KHM) 42
4 耕作 (M21) 177
2 精霊龍、ウギン (M21) 1