MTG カルドハイムヒストリック 生命素ハイドラデッキ



 カルドハイムの新カードが少しずつ発表されていた時期ちょっと話題になったこのカード。効果はものすごく強烈だが6マナと重く除去耐性を持っていないためガーガロスのときのように評価がいまいちな感があった気がする。
 ただこの効果を見たときに自分が真っ先に組み合わせを考えたカードがこれ。




 PWの忠誠度の数だけ+1/+1カウンターが乗る生命素ハイドラとヴォリンレックスがいる状態でキオーラを出せばキオーラが忠誠度14で出てきて、その2倍である+28/+28カウンターが乗るという凄まじさ。生命素ハイドラはトランプルを素で持っているため32/32のトランプルで殴れば大抵の状況で勝てるはず。
 また、生命素ハイドラのいいところはキャストしたときにすでに場に出ていたPWの忠誠度のカウンターが乗ること。PWを先に出していても無駄にならないのがナイスだね。

 ……6マナのクリーチャー→5マナのクリーチャー→PWと出す必要がありどちらのクリーチャーにも打消し&除去耐性がないという致命的な弱点からは目を逸らす。


 生命素ハイドラの能力を活用するためにはPWを一定枚数以上入れる必要があるが、そうなるとクリーチャーが減ってPWを守れなくなる……。そして青緑はクリーチャー除去がものすごく苦手な色だ。鴉変化はやっぱり重いし。

 そうなると白黒赤のどれかを足せばいいわけで、やはり思考消去がある黒を追加するのがデッキの安定性につながる気がするけれども……




 投げ飛ばしのワンショットキルの魅力は抗いがたいものがあった。




 というわけでこれがデッキ。打消し5枚で除去を防ごうという儚い抵抗。




 打ち消されたり除去されてもタミヨウで回収できる。5枚しかない打消しもタミヨウで探したり回収できる。使うとやっぱりタミヨウの強さに改めて驚かされる。




 ドムリはマナ加速・クリーチャーを出したときに打ち消されないようにするという重要な役目がある。また格闘能力もいざというときに便利。生命素ハイドラを出せていたら大抵のクリーチャーは一方的に倒せるはず。

 チャンドラもマナ加速が便利なのもあるが、ヴォリンクレックスがいる状態で出せばいきなり強力な奥義が使えるのも採用理由。弱い動きになるが-3の4点ダメージでタフネス4以下の脅威を除去することもできる。

 ただトークンを出して自衛できるPWが採用されていないため、




 砕骨の巨人以外にこれを4枚採用することになった。砕骨は巻き込んでもかまわない。




 自衛となるとニッサを採用することが考えられるが、ただでさえウーロを採用しているのにニッサまで採用したら同じハイドラでも混成体の方を採用したくなって生命素ハイドラいる?状態になるから不採用。




 他には奥義が強いジェイス、奥義で生命素ハイドラに破壊不能をつけられるビビアンの採用も考えたが5マナはちょっと重いかなと。




 4マナのサムトは+1で先制攻撃をつける効果が大きくなった生命素ハイドラに非常にマッチするし、ヴォリンクレックスがいる状態ならいきなり奥義を撃って生命素ハイドラとまだ場に出ていないPWを戦場に出せる。
 ただこのデッキに神話レアWCを切る度胸がなかった……。


 実戦で使うと……まあ想像つくだろうけど弱い。
 勝つときはPWコントロールっぽい動きで神々の憤怒で相手の場を一掃すると相手が爆発するというパターンが多かった。でもそれってこのデッキで勝てたとは言えないよね。

 なんだかんだで速攻トランプルが強いヴォリンクレックスで殴り勝つこともあった。
 生命素ハイドラは……バーン偏重ではない赤単には強かったかな。すぐ焼けないサイズになるからね。ただヴォリンクレックス→生命素ハイドラは1回しかできなかった。さすがに動きが遅すぎるわな。



デッキ
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
2 樹皮路の小道 (KHM) 251
3 蒸気孔 (GRN) 257
3 河川滑りの小道 (ZNR) 264
3 繁殖池 (RNA) 246
4 生命素ハイドラ (WAR) 186
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス (KHM) 199
3 ボーラスの壊乱者、ドムリ (WAR) 191
3 岩山被りの小道 (ZNR) 261
3 襲来の予測 (KHM) 76
1 投げ飛ばし (ELD) 126
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 森 (THB) 254
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
3 伝承の収集者、タミヨウ (WAR) 220
4 神々の憤怒 (AKR) 138
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 否認 (ZNR) 71
2 反逆の先導者、チャンドラ (KLR) 117
2 カズールの憤怒 (ZNR) 146
2 大いなる創造者、カーン (WAR) 1

サイドボード
1 奔流の機械巨人 (KLR) 70
3 隕石ゴーレム (M20) 232
1 白金の天使 (M10) 218
1 アクローマの記念碑 (M13) 200
2 トーモッドの墓所 (M21) 241
1 影槍 (THB) 236
1 墓掘りの檻 (M20) 227
1 鏡の盾 (THB) 234
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 彩色の灯籠 (GRN) 233