MTGカルドハイムデッキ その4 黒緑接死デッキ



 これが場にいるときに接死の攻撃が5回通ったら特殊勝利。このカードの登場によって接死デッキと当たることが多くなった。
 接死デッキのよくある負けパターンが接死クリーチャーを中心に組むと一部を除いてパワーが低いために相手のライフを削りきる前に負けるというやつ。
 しかし、フィンがいると相手はフィンを除去しない限り1/1接死クリーチャーの攻撃もブロックを考える必要が出てきて、それによって相手のブロッカーが減れば攻撃をますます通しやすくなり結果勝利に結びつくという流れ。




 対戦を経て今はこんな形になっている。フィンは伝説だから4枚入れたくないし、あくまで毒カウンター勝利はあわよくばぐらいの気持ちで基本的には接死デッキ。




 1マナ枠としてはこれに蛇を加えた3種類が候補になるが、基本的には出来事がある穢れ沼の騎士が強いことが多い。本来なら1マナ枠は騎士4枚のみでもいいぐらい。




 ただこのデッキでは1枚全体除去としてこのカードを採用している。これでならず者を指定すればこちらのクリーチャーの多くは生き残る。タジュールの荒廃刃を少し採用しているのはならず者だから。
 1/1が残ったところで……と思うかもだが強行突破の種になるしブロッカーとして立たせてもいいので1体でも多く生き残る方がいい。

 こちらのデッキでならず者・多相(ならず者でもある)・タフネス4以上のクリーチャーは24体中17体と約2/3を占めている。
 もちろん状況によってはならず者ではなく別の部族を指定することもある。
 激しい恐怖の採用理由は破壊不能に対応できてなおかつアグロにも対処できるから。1枚入れている食らいつくしも破壊不能対策。




 で、このデッキの天敵がこれ。前環境でもおそらく呪禁目的で使っている人がいたけど、接死デッキと当たりやすくなっている今ではメイン採用している人はおそらく前より増えているはず。




 一応対策がこれ。束縛は3枚にしようか迷ったけど4マナはやっぱり重いかな。食らいつくしと交換してもいいけどなんだかんだで食らいつくしの追放が役立ったこともあるから難しいところ。
 仮面の蛮人は水晶壊しよりも置物破壊を発動させやすいからこっちを1枚増やしてもいいかもしれないけど、墓地にクリーチャーがいないときにもったいなくて出しづらいってのが少しだけ気になったので1枚のみにしている。




 腐りづらいこれを1枚入れることも考えたけど今後の環境次第かな。




 これは伝説でないのが偉い。今の除去環境だとあまりクリーチャーを並べられないから滅多にないけど頭巾様が複数並んでいるとライフドレインだけでライフをかなり削っていく。
 接死クリーチャーへのPW破壊能力付与は不意打ちになりそうだけどそもそも優先除去対象だからその効果が生きたことはない……。




 2マナ必要とはいえ誇示が強い。相手にそのカードを公開しないのもナイス。





 攻撃を通しやすくパワーも高い(あさり屋は状況次第だが)この2枚が主力。




 あさり屋はタフネス3もあいまって除去されやすいけどリアニも3枚入っている。頭巾様やヴェラゴスも呼び声の対象。最初は呼び声も2枚入れていたがクリーチャーは最低でも24体はほしくて、除去との兼ね合いで1枚に減らされた。




 接死デッキだと2点クロックのこのカードがよく採用されるが、自分は土地が詰まっているときにトップの土地が落ちて悲しい思いをしたことが何度もあるのであまり使いたくないんだよね。1/1トークンと相討ちになるというのもつらい。




 ただこのカードを採用するならトリトンは4枚投入でいいと思う。その場合リアニカードの枚数を増やした方がいいかな。もう少し環境が落ち着いたらローグがまた増えそうだからその場合はこのカードを採用するかもしれない。




 プレイだとミラーマッチが多い気がする。互いに接死クリーチャーが並んで睨み合いを何度したことか。



 これの採用理由の一つがミラーマッチがあまりに多かったから。大抵相手は入れているし。一時期鏡の盾も入れていたけどそれはさすがにやりすぎかなと思って抜いた。



デッキ
7 沼 (UST) 214
7 森 (UST) 216
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
3 探索する獣 (ELD) 171
2 血の長の渇き (ZNR) 94
4 頭巾様の荒廃牙 (M21) 104
2 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
2 怪物の災厄、チェビル (IKO) 181
3 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115
4 強行突破 (IKO) 170
4 闇孔の小道 (KHM) 254
2 牙持ち、フィン (KHM) 170
2 血空の主君、ヴェラゴス (KHM) 115
2 古き神々への束縛 (KHM) 206
1 死住まいの呼び声 (IKO) 78
2 英雄的介入 (M21) 188
2 オークヘイムの敵対者 (ELD) 167
2 寓話の小道 (ELD) 244
1 仮面の蛮人 (KHM) 184
1 激しい恐怖 (KHM) 82
3 穢れ沼の騎士 (ELD) 90
2 タジュールの荒廃刃 (ZNR) 208
1 食らいつくし (THB) 90