MTG 大学対抗戦:統率の試練 統率者オーガスタ


 今回の大学対抗戦は統率の試練。スタンブロールだけど特殊なルールとして伝説のクリーチャーないしPWはストリクスヘイヴンのものしか使えないというものがあり、そのため統率者もストリクスヘイヴンのカード限定となる。



 当然のことながら対戦相手で一番多かったのがコーディ。全色使えるようになるためグッドスタッフ構成になっていて対戦相手として一つ抜けて強かった。非常にとがった性能なので、統率者として場に出さず全色使えるようにするためだけに採用するのはありかも。実際場にコーディを出さない対戦相手もいたし。




 そして同じぐらい見たのが統率者ロアホールド。とにかくこの2枚の統率者とよく当たった。シルバークイルもちょっとだけいたかな。

 とにかく最初はまったく勝てなかったけど採用カードを色々変えて最終的に統率者と土地以外の半分ぐらいカードを入れ替えてこれでいいかなって感じのデッキになった。




 ブロールだから基本的にグッドスタッフ気味の構成。砕骨、野心家、精鋭呪文縛りのようなただただ強いというカードを多めに入れている。なおレア22枚、神話レア5枚。




 統率者はこれ。ロアホールドを使わなかったのは持っていなかったというのもあるけど、7マナだから一度除去されたら次は9マナとなる重さが気になった。
 そしてオーガスタはかなり便利。1体でもクリーチャーが攻撃すれば、攻撃に参加していないすでにタップ済のクリーチャーも含めてすべてのクリーチャーがアンタップされるのが強力。それによってタップを伴う特殊能力を1ターンに2回発動させたり、1回発動させてアンタップして相手ターンにまた発動ということも可能となる。
 単純にブロックされないクリーチャーのパワーを1上げる使い方も強い。その場合はタップしたままになるのでブロッカーにはできなくなるが。
 状況に応じた使い方ができるので勝利に大きく貢献した。




 ブロールで白が出るならこれを入れない理由がない。初期ライフ+5点ではなく単純にライフが25点以上あればいいので、初期ライフ25点のブロールなら一度もダメージを受けていなければいきなり3マナ4/4飛行として出せる。




 白赤では貴重な確定除去でこれも入れない理由はない。
 なおオーガスタの疑似警戒は一度タップというステップを踏むのでアンタップする前にこの呪文の対象となる。




 この2枚はグッドスタッフ的なものとして何も考えずに入れていいと思う。どちらも非常に役立った。




 普通の構築では採用しないカードだが2枚目の払拭の光としての採用。パーティーになるのはクレリックが8体いるだけなので基本5マナ、タイミングがよければ4マナなので重く感じるものの万能パーマネント追放は非常に強い。




 これもグッドスタッフとしての採用だが、タップ能力がオーガスタと相性がいい。攻撃前に相手のブロッカーを1体タップさせる→攻撃でアンタップの動きが強い。
 これで相手に攻撃を通しつつ相手ターンに厄介な攻撃クリーチャーをタップさせるという動きを繰り返して勝った試合もあった。かなり時間がかかった泥仕合だが。



統率者
1 混沌の学部長、プラーグ (STX) 155

デッキ
1 凱旋の神殿 (M21) 256
1 針縁の小道 (ZNR) 263
1 怒静の交錯 (STX) 266
1 黄金架のドラゴン (KHM) 139
8 平地 (UST) 212
7 山 (UST) 215
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 巨人落とし (ELD) 14
1 レオニンの光写し (STX) 20
1 正義の戦乙女 (KHM) 24
1 天界の語り部 (M21) 38
1 峰の恐怖 (M21) 164
1 光輝王の野心家 (ZNR) 24
1 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
1 精鋭呪文縛り (STX) 17
1 刃の歴史家 (STX) 165
1 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
1 尊い戦歌い (STX) 246
1 シュタルンハイムの解放 (KHM) 33
1 栄光の守護者 (KHM) 12
1 アクロス戦争 (THB) 124
1 生命力の天使 (M20) 4
1 ナヒリの束縛 (ZNR) 29
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
1 悪斬の天使 (M21) 6
1 無私の救助犬 (M21) 36
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 ガラスの棺 (ELD) 15
1 カビーラの叩き伏せ (ZNR) 19
1 引き裂き (STX) 225
1 炎の氾濫 (IKO) 117
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 真面目な身代わり (M21) 239
1 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 スカルドの決戦 (KHM) 229
1 焦熱の竜火 (ELD) 139
1 魂焦がし (M21) 160
1 統率の塔 (ELD) 333
1 払拭の光 (THB) 4
1 メレティス誕生 (THB) 5
1 風に削られた岩山 (M20) 260
1 忘却への旅 (ZNR) 17
1 素早い反応 (M21) 40
1 命の恵みのアルセイド (THB) 1
1 群れの番人 (ELD) 28
1 灰のフェニックス (THB) 148