MTG ヒストリック・ブロール祭り





 ミスティカルアーカイブ日本絵最後のイベント。もらえるスタイルは上記の5つ。
 成長のらせんはかなり好きなんだけどなぜかレアでミスティカルアーカイブのスタイルはミスティカルアーカイブのカードでしか使えないのが最大のネック。1枚はストリクスヘイヴンを剥いていたときに出てきたけど、さすがにレアWCを3枚使って揃えるのはためらわれる。

 で、イベントの内容はヒストリック・ブロール……数日前のFNMと同じく100枚の方。
 ウィノータが解禁されたしウィノータ、キナン、バラル、ニヴ、エシカ、オムナスあたりを使うのがいいんだろうけど強統率者は隔離マッチングされて同じ強い統率者と当たりやすいとかなんとか。
 自分はヒストリック・ブロールはずっと同じ統率者を使っている。




 それがヴラスカさん。黒の除去と緑のマナ加速・置物破壊・優秀なクリーチャーを使えるということで好きな色。




 デッキがこれ。どうしてもレアと神話レアが多くなるのは仕方ない。喪心か取り除きは化膿に変えたほうがいいかな。自分は持っていないから入れてないけど。
 この間のFNMと合わせてまあまあの勝率がある。今日のイベントも5勝2敗で完走できた。




 ミスティカルアーカイブから採用したこの2枚はたまたま手札に来ることが多かったのでかなり役立った。




 イコリア・ドミナリアにもあるカード(そっちだとコモン)なのでこっちを使っている対戦相手は今回に限らずブロールではよくいる印象。豊穣な収穫はモダンホライゾン2ではコモンだがミスティカルアーカイブではレアなんだよねえ……。でもクリーチャー以外でもいいうえに確実に入手できるのでとても便利。




 新たな芽吹きは1マナ重くなるものの土地としても使えるこっちでもいいかもしれない。




 これは個人的に気に入っているカード。誇示ゆえに自身が戦闘する必要があるけど必要なカードをライブラリートップに持ってこれる能力は非常に役立つ。状況次第では万歳アタックでもかまわない。大体除去かニッサを持ってくることになる。相手によってはガーガロスや暴君の方がいいかな。




 今回のイベントでは手札にこなかったけどこれも役立つ。

 100枚ブロールはやっぱり初手が大事。1回はフリーマリガンだし2ターン、3ターンときちんと動いていける手札でないと厳しい。





統率者
1 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213

デッキ
1 疾病の神殿 (M21) 253
1 森林の墓地 (DAR) 248
1 草むした墓 (GRN) 253
14 沼 (UST) 214
16 森 (UST) 216
1 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115
1 採取 // 最終 (GRN) 225
1 永遠への旅 (RIX) 160
1 クロールの銛撃ち (GRN) 136
1 長老ガーガロス (M21) 179
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 水晶壊し (IKO) 155
1 漆黒軍の騎士 (M20) 105
1 貪欲なチュパカブラ (RIX) 82
1 騒乱の落とし子 (RNA) 85
1 取り除き (STA) 30
1 喪心 (DAR) 81
1 無情な行動 (IKO) 91
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 ラノワールのエルフ (M19) 314
1 むかしむかし (ELD) 169
1 楽園のドルイド (WAR) 171
1 漁る軟泥 (M21) 204
1 探索する獣 (ELD) 171
1 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1 統率の塔 (ELD) 333
1 寓話の小道 (ELD) 244
1 古き神々への拘束 (KHM) 206
1 闇孔の小道 (KHM) 254
1 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 アロサウルス飼い (JMP) 28
1 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
1 悪意の熟達 (STX) 64
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224
1 最古再誕 (DAR) 90
1 疫病造り師 (GRN) 82
1 悪ふざけの名人、ランクル (ELD) 101
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 殺戮の暴君 (XLN) 179
1 真っ白 (STX) 72
1 萎れ (IKO) 176
1 ガラクの先触れ (M21) 185
1 ウィザーブルームの学舎 (STX) 275
1 ジャングルのうろ穴 (M21) 247
1 血流の学部長、ヴァレンティン (STX) 161
1 破滅の刃 (STA) 28
1 魂の粉砕 (ZNR) 127
1 血空の主君、ヴェラゴス (KHM) 115
1 ヴラスカの侮辱 (XLN) 129
1 生皮収集家 (GRN) 141
1 新たな芽吹き (STA) 56
1 茨の副官 (M19) 203
1 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
1 恋煩いの野獣 (ELD) 165
1 変容するケラトプス (M20) 194
1 豊穣な収穫 (STA) 48
1 真夜中の騎士団 (ELD) 99
1 豆の木の巨人 (ELD) 149
1 蛇皮のヴェール (STA) 57
1 精神迷わせの秘本 (M21) 232
1 影槍 (THB) 236
1 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
1 食らいつくし (THB) 90
1 絶滅の契機 (IKO) 88
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
1 立て直しのケンラ (AKR) 212
1 不気味な教示者 (M21) 103
1 定命の槍 (STX) 207
1 生体性軟泥 (RNA) 122