グリムノーツ The Animation 1話

ソシャゲーが原作らしい。最初から専門用語連発で「???」となり思い切り置いてけぼりにされるが、まあ大体こんな感じかなという予想はつくからセーフ? 実際想像したものと同じような感じだったし。現実世界がなく全ての物語が同じ世界線に存在する月光条例
この世界の住人はストーリーテラーという存在(神?)によって書かれた運命の書というものを生まれたときに与えられて、それには生まれてから死ぬまでのことが書かれていてその物語の通りに生きていくのが当たり前。ただカオステラーなる存在によって物語に歪みが生じ、その歪みを修正するのが主人公たち。主人公の運命の書はすべて空白といういかにもな主人公。戦闘は物語の主人公を自分の身に降ろす、つまりは自らが英霊となって戦う感じか。もしくはペルソナと合体というか。変身が一種類だけなのか、ペルソナのワイルドみたいに複数の形態に変身できるのかは分からない。
とまあこのぐらいのことまでは分かったけど……話が面白いかと聞かれたらものすごく駆け足感があってやはり置いてけぼり感が強かった。話がよく分からないだろ? よし、原作のソシャゲーやろうぜ! と強く主張されている気がする。
キャラクターは可愛いからしばらくは見てみるけど……。今グリムノーツでググったらまさかのスクエニだった。