遊戯王5D’s タッグフォース4

マーカーなし遊星とモブの加藤友紀クリア。本当は、残っているD1キャラのディマク、闇牛尾、満足時代鬼柳をクリアすべきなんだろうけど。この3人をクリアすれば、現在99.9%のカード収集率が100%になるはず。それにしても、今回はクリアキャラからレアやウルトラレアカードをばかすかもらえるからカードの集まりのよさが半端ない。パックでカードを買ってたのは本当に序盤だけだな。あとは、キーカードを3枚にするためにたまに買っていたぐらいか。3なんて収集率70%にもいってなかったのに。
それにしても、マーカーなし遊星は笑えた。そして、スターダスト・ドラゴン/バスターデッキは、バスターモード発動にカウンターされると涙目になるな。こちらもカウンター罠はある程度入れているんだけど、バスターモード→神の宣告→神の宣告→神の宣告とやられたことも。まあ、そのときは神の宣告を2回使ってライフがガタガタな相手を終末の騎士で殴って勝ったけど。あとは、バスターモードができるだけ来るようなデッキ構成にはしているけど、来ないでスターダスト・ドラゴン単体の場合は2500という攻撃力が貧弱でやられちゃうんだよなー。で、ブリューナクやダーク・アームド・ドラゴンがフィニッシャーになることもたびたび。
しかし、スターダストバスターデッキも妙に強くてそろそろ自重せねばと思ったり。とはいえ、タッグ相手との相性を考慮しないでも十分に勝てるデッキってのが大きいんだよなー。あー、ただ植物族デッキは作ってみたい、アキみたいなの。そして、エンシェント・フェアリー・ドラゴンはどうやって活躍させればいいのかさっぱり分からない。